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解決済みの質問

人事異動

人事、労務関係に精通されている方がいらっしゃいましたら
ご助言お願いいたします。

先日、通知された人事異動について”疑問”に思い質問させて頂きます。
異動後も前部署の仕事を引き継けず、やらされ続けなければなら
ない異動というのは違法なのでしょうか?

社長交代など、会社が慌ただしいとこもあるのでしょうが、
年末から4月までに3度異動させられました。
雇用形態は、1年間の契約社員です。(7月末で今の契約が満了します。)
12月まではA部署に所属していました。BとCの2つの商品を扱う部署で
売上管理に利用するデータ作成をしていました。
(M&Aなどもありましたが、トータルで勤務11年目です。)

【1度目】
1月に組織替えがあり、A部署は、扱う商品毎に課を分けられ、B課、C課になり
C課への異動を言われました。
ですが、仕事は、今まで通り2つの課分の仕事をするように言われました。

【2度目】
1月20日頃、再度2月からの異動を言われました。
前部署とは、全く違う部署です。
同じようなデータ作成をする仕事ですが、経営指針にも利用する
もので1月までと違って、営業や顧客に関わる部署ではありません。
異動するときに、仕事の棚卸しを言われ、内容を明確化したのですが
7割ほど、仕事をもったままの状態で4月まで過ごしました。
その上、異動しても前部署の人たちは同じようにデータの作成を依頼してくるので
断って欲しいと上司に伝えたのですが、会社全体をみて、補佐する役割を
もつ部署だからという理由で上司は仕事を受けるし、前部署の仕事も残ったままでした。

【3度目】
社長も変わったということもあり、大きく組織再編され、
D部署といういままで経験のない商品を扱う部署を言い渡されました。


さすがに、今までとは関わりのない部署なので引き継げていない仕事の
引き継ぎを確認したところ、同じ会社の社員なので・・・と言われ、積極的に
担当するべき部署へ引き渡しをする返答はありませんでした。

正社員(管理職含む)の人で、同じような異動があった人は早々に
引き継ぎをして新しい部署でのみの活動を開始しております。

契約書に転勤や異動の旨の明記があるので拒否することは
自己都合退職を意味すると思いますが、年末から3度という
異動についても受け入れています。

新部署の上司へ今後の仕事について確認したところ、調整が必要だから
”時間をください”といわれたままです。
業務態度も、良好だと自負しておりますし、作成するデータのミスも
ありません。正社員の方からもすべての帳票について好評です。

辞めさすための嫌がらせ人事としか受け取れなくなっている自分は
精神的に病んできているのか・・・。

異動後も、前部署の仕事をずっと続けなければならない異動という
ことはどこにでもあることなのでしょうか?
会社を辞めたいわけではないので、上司と話しをする際
気を付けなければならないこと(言ってはならない文言)、
などあれば、併せてアドバイス頂ければ助かります。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2014-04-15 22:01:19

QNo.8556007

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

 お忙しくて大変ですね。
 仕事人の間には、「仕事はできる人間に集中する」「仕事は忙しい人間に集中する」(要するに、できる人は年中忙しい)「忙しい人ほどアウトプットが速い」という格言がありますから、質問者さんもその能力を大いに買われている、ということだと思います。

 ご質問に関しては、「違法かどうか」は、ひとえに質問者さんの「雇用契約」の内容によります。

 普通は、個別の仕事の内容や、ましてや複数の個所の仕事を兼務することの是非などは書かれていないと思います。つまり、その会社に雇用される限りは、その会社の仕事であれば違法性はないと考えるのが普通だと思います。
 ただし、仕事の量が多くて残業や休日出勤をしているのに、その分の給料が支払われないのであれば、会社は雇用契約に違反している可能性が高いです。雇用契約の残業や休日出勤に対する賃金の規定、あるいは休日の規定などを確認してみてください。

 雇用契約の範囲内であれば、あとは上司と仕事の負荷・量に関して話し合う必要があると思います。上長とは、正直に考えていること、あなたの希望などを話せばよいと思います。身勝手なわがままや不平不満を言っているのではないこと、仕事の量の実態を客観的・正確に伝えることが大切です。
 上司でらちが明かなければ、会社の総務・勤労部門、あるいは組合(あなたが組合員でなくとも相談には乗ってくれると思います)に相談してみてはいかがでしょうか。
 社員の健康と働く環境の問題については、親身に相談に乗ってくれるところはいろいろとあります。

投稿日時 - 2014-04-15 23:17:14

お礼

Tann3様
早々にご回答ありがとうございます。

>その会社に雇用される限りは、その会社の仕事であれば違法性はないと考えるのが普通

やはり、そうなのですね。
今後の道筋が見えたような気がします。
相談窓口を利用しなくてよい状態保てるように、
雇用を継続してもらえるように、
考えていきたいと思います。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2014-04-16 07:16:50

ANo.1

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回答(2)

ANo.2

短期間に会社の組織変更に何度も巻き込まれて、迷惑ですね。
さて、当社の場合、契約社員との契約内容には、大まかな業務の内容と報酬金額及び契約期限について記載していますが、部署名及び異動に付いては明記しておりません。
これは、組織変更や部署名のみが変わった場合に、いちいち契約をやり直さない事及び契約社員が所属部署を指定できない、と言う考えです。

もし、同様の契約だとしますと、組織変更や異動によって、記載されている業務の内容との齟齬が発生しない限り、従うしかないわけです。
同時に、契約社員との契約に付いては、会社との契約ですが、当社の場合は、部長クラスが手続きを完了して、人事に報告するだけです。ですから、今回のように上司が何度も変わっているとなると、そこには混乱が生じていて、今の所属長のところにあなたの契約書があると考えられ、その上司もどうしたら良いか直ぐには分からないと言うのが本音でしょう。

ですから、今回の契約更新に合わせて、その上司と業務内容を含めて話をして、流石に当初考えていた業務と違うと言う事で、適切な部署への異動と契約更新、又は、現在の部署で業務内容を書き直して契約更新という事を考えれば良いと思います。
異動が適切だとその上司が考えれば、人事と調整してくれるでしょう。
業務内容を変えてでも、契約更新をして欲しいと言うお願いをされる場合も考えられます。
私は後者のケースの方が多いと思います。

>辞めさすための嫌がらせ人事
では無いでしょう。そのつもりならば契約更新をしなければ良いだけですから。

投稿日時 - 2014-04-16 00:55:40

お礼

明記して頂いた言葉を何度も読み返しました。
会社に、0wooo様のような方がいらっしゃれば
非雇用者ももう少し気持ちよく働けるんだろうな、と思いました。

>上司と業務内容を含めて話をして
仰る通りです。
お願いはしていますが、面倒なことには、関わりたくないという
スタンスの方ばかりなので、早期解決は無理ですが、
気長に待ちたいと思います。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2014-04-16 07:11:54