こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

マンションで管理組合で物品を購入する方法は?

皆さま、お世話になっております。
マンションの管理組合のお金の流れについてのご相談です。
管理会社を通して物を買うと、管理会社が手数料などを取るので、
管理組合が独自に購入などをしたいと管理会社に相談をしたところ、
まずは理事長さんが自腹で支払ってから、その理事長さんの
管理費の請求と相殺をすると言われたそうです。
個人的な負担を発生させたくないので、どのようにするのかと
管理会社に確認をしたら、言葉を濁らせたとのことですが、
とても違和感を感じました。
マンションは管理組合の預金を管理会社が委託されて管理しています。
管理組合が独自に物品を購入するということは難しいことなのでしょうか?
その流れ(例えば、承認、お金の準備など)がお解りになる方がいらっしゃいましたら
教えてください。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2015-09-27 10:39:17

QNo.9054619

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

まず、管理組合のお金は年度はじめに予算計画があって、その枠組みにそって支出されます。ですから、管理組合で車を買いたいとか、会議室のテーブルを買い替えたいといっても最初に予算承認がないものは買えません。
仮にゲストルームのTVだとか10万以下の備品でも、予備費の予算枠の中で買うことになりますが、財布を預かっているのは管理会社ですから、支払いは管理会社を通します。

管理会社は、管理資金を管理する役目を負っています。

>管理会社を通して物を買うと、管理会社が手数料などを取るので、
管理組合が独自に購入などをしたいと

これはおかしいですね。管理会社は、物品や工事の見積もりをとってそれを理事会に
見せます。その見積もりより安い見積もりがあるならそういう「手数料などを取る」
という証拠になりますが、私の経験ではあまりそういうことはないですね。
実際に、理事会で直接購入するのなら、その時の見積もりを管理会社にみせて
「これで買ってくれ」と言えばいいのです。

投稿日時 - 2015-09-27 14:21:01

お礼

ありがとうございます。
よく理解出来ました。
そりゃそうですよね、ちょっと難しく考えすぎていました(笑)
ただ、手数料は、確実にあります。
見積もりにもはっきりと書いてあります。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-09-27 22:57:36

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

>管理組合が独自に物品を購入するということは難しいことなのでしょうか
難しいと思いますよ。購入という事は住民の許可がいるでしょう。管理会社が預金を管理しているのならその元でお金を出し入れすべきです。手数料は仕方ないでしょう。住民の許可を得る作業の方が有形無形の費用がかかると思いますが。

投稿日時 - 2015-09-27 14:02:54

お礼

ご回答有難うございました。
しかし、ちょっと的が外れております。
よくお読みの上、お答えいただければありがたかったです。

投稿日時 - 2015-09-27 22:58:54