こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ハワイで年越すかしないか

何度か旅行のスレを立ててすみません。
年末年始にハワイ島とオアフ島へ新婚旅行を考えてます。
12月24日に出発して31日にホノルル発、1日に日本着。もしくは12月24日に出発して1月3日にホノルル発、4日に日本着。
みなさんならどちらにしますか。
前者の航空券が22万、後者が34万です。
前者の利点は航空券が安い所。でもちょっとバタバタするかなと。
後者はハワイで年越しできるので、ワイキキの花火を見て旅行プラス特別な気持ちを味わえるかもしれないのと、多少ゆっくりできるかなと。またもっと短かい日程でも年末に近づく程高くなり、8日間でも35万とかするので10日で34万はお得かなと思ったりしています。

ハワイ島でやりたいことは、星空観察、火山見学、ホエールウォッチング、ドライブしてうみがめ見たり、街の散策、ホテルでゆっくりです。
オアフ島でやりたいことは、サイクリング、ダイヤモンドヘッドに登る、多少のショッピング、のんびりです。

前者だとのんびりは諦めることになるかなと思っています。

日程を伸ばすとホテル代や飲食費が増えますが、たくさんたまったマイレージでホテルに
泊まることができます。高級ホテルのオーシャンビューだと一部はお金で支払うことになりますが。
ちなみにマイレージで航空券は無理でした。

すみませんがご意見お願いします。

投稿日時 - 2016-08-02 08:35:07

QNo.9209838

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

じゃあ、安い方で行くべきでは?
あなたのお金行くんですか?

あなたのお金で行くなら、好きにすれば良いけど
夫婦のお金、夫が稼いだお金なら少し遠慮するべきでは?

友達と行くなら、ゆっくりすれば良いけど
親しき中にも礼儀ありだから、新婚旅行とは言え
安く済ませて夫の趣味お金使わせてあげたら
いかがでしょうか。

新婚旅行で特別とか結婚して夫婦として思い出とか
あるけどそれはお互いが納得した上でのことであり
やはりお金を稼いできたものに対して遠慮してあげる
べきだと思います。

そこがもちろんあなたのお金が大半とか、あなたの稼ぎどうこうならあなたの気持ち優先でも良いけど、旦那が新婚旅行ということで
あなたに気を使って好きにしたら良いとは言うものの、そこはお互いがお互いのことを思い、遠慮した方が良いと思いますけどね。

旦那は、思わないと思いますが、はたから見たら好きにしたら良いから好きにしたとしたら、後先考えずにずうずうしい奥さんで苦労するなと思ってしまいます。

夫婦の問題だし、あなたの方が稼いでいるかもしれないし
折半しているのかも知れないので、一方的な話ですが
もし、旦那のお金で連れて行ってくれると言うなら
遠慮してあげるべきかなとは思いますけどね。

投稿日時 - 2016-08-03 13:03:32

お礼

折半です。私が出せばいいとかそういう問題じゃないみたいです。短い日程にしました。

投稿日時 - 2016-08-04 23:30:06

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.4

リゾート地はのんびりすから価値があると思っています。

まして、それだけまとまって休めるのもそうそうないでしょう・・・
ということで私なら、3日に帰ってきます。
ただ仕事を考えると2日発かな・・。

詳細がわからないですが、飛行機代はそんなにしますか?

私が調べた限り、東京からの直行便で13万円ぐらい。
経由便で10万からありました。

安く行ってそのぶん贅沢をします。

投稿日時 - 2016-08-03 07:42:55

補足

どちらのサイトで13万だったか教えていただけると幸いです。ちなみに22万と34万は二人分です。

投稿日時 - 2016-08-03 12:18:25

ANo.3

それは、ここで相談するより奥さんと相談した方が
夫婦円満で行けると思います。

自分勝手に決めるのは、結婚生活において
不満をためさせてしまうでしょう。

ただ、きっと奥さんなら高くつく方を選びそうですけどね。
あなた的には、少し安く節約したいのでは?

個人的には、ゆっくりしたいのは日本で温泉とか
入って過ごしたいですけどね。
ハワイなら、ちょっと頑張って弾けたい気分です。

花火は、海外の花火はド派手なだけで期待してません。

後は、ちょっと心残りあるくらいにして
また行ってやるくらいのモチベーションにしても
良いと思います。

投稿日時 - 2016-08-02 10:59:30

補足

私が妻です。夫は無関心です。安い方がいいけど私がしたいほうにしたらと言っています。ただ夫は自分の趣味以外にはお金を使いたがらないので、長い日程にすることに罪悪感のようなものを感じたりもします。話し合いをしたがらない上に後から「あのときお金使ったよね~」などと嫌みを言ってくる可能性も高いので気持ちよくいけないのです

投稿日時 - 2016-08-03 12:22:29

ANo.2

すでに答えをお持ちなような気がしますが。どうやらのんびりと引き換えにお金をかけるかどうかと言うことではないですか?
コメントをすると、ハワイ島は感覚的には地図で見る以上にでかいです。つまり他の島と違ってやることを一日の中にたくさん詰め込むことが難しく、ドライブしている時間が長いです。
私は北部のハプナ・ビーチにとまったのですが、あまり計画を立てずに行ってしまい、直前になってもレンタカーがどこの会社にも無く、クルマ無しでスタートしました。ところが、ごく一部のツアーを除いて、マリンツアーなどは現地までは自分でいかないと行けないため、身動き取れず、Webで見てたまたま1台だけ空きが出たレンタカーをタクシーで借りに行きました。ホテルの場所によりけりとは言うものの、のんびり過ごそうと思ったら乗らない日があってもレンタカーを確保しておかないといけないと言うことでもあると思います。
星空観測はマウナケアの頂上からですかね?火山はキラウエアと思いますが、マリンウォッチングの拠点などそれぞれ離れたところにあるので、行って帰ってくるのにも時間がかかります。そう言う意味では一日一イベントと決めて、残り時間はドライブ、散策、買い物、何もしないと決め込んでのんびりするのが良いと思います。そうすると、オアフ島も含めるとやっぱり都市こさないと厳しいでしょうね。

投稿日時 - 2016-08-02 09:10:37

お礼

コメントありがとうございます。やはり一日一イベントですよね。もう一度スケジューリングしてみたいと思います。

投稿日時 - 2016-08-03 12:23:50

斜めの回答です。
これからお正月がくるたびに、奥様からハワイで過ごしたお正月は良かった(逆の場合もあります)と言われ可能性もあります。

投稿日時 - 2016-08-02 08:56:01

補足

私が妻です。

投稿日時 - 2016-08-04 23:25:16