こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

BDZ-AT700 BDのみ認識しない

BDZ-AT700 を使用しています。
久々にソニー製のBD-Rを挿入したところ、本体側に『CAN'T USE』、テレビ画面には『このディスクは操作できません』と表示されディスクが認識されませんでした。
因みにDVD-RWは認識し再生できました。
BDのみ認識しないということはレンズに問題があるのでしょうか?
10回以上湿式レンズクリーナーを使用しましたが、レンズクリーナー自体を認識しません。
レンズクリーナーを使用するなということは後から知りました。
本体のリセットも試みましたが症状は改善されませんでした。
何か良い方法があれば教えていただけないでしょうか。

※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2017-03-06 18:01:37

QNo.9301889

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

ソニーは自社のレコーダーはクリーニングディスクは使用しないで下さいとなっています。
なお、DVDとBDではレーザーの波長が異なるためピックアップなどが別々になっており
どちらかが故障しBDだけが読めない(書けない)、DVDだけが読めない(書けない)ということが起こったりします。

投稿日時 - 2017-03-07 12:55:51

お礼

ご回答ありがとうございます。
それを知らずにレンズクリーナーを使用しましたが、症状は改善されませんでした。
トレイは自動で開かずにそのままでした。
DVD-RWや市販の映画DVDは再生できました。
このまましばらく、BD以外の機能を使用していきます。

投稿日時 - 2017-03-08 18:03:25

ソニーのブルーレイレコーダーサポート担当です。
ブルーレイレコーダーをご愛用いただき、ありがとうございます。

ご質問の件について、回答いたします。

すでにご確認済みの場合は、ご容赦いただきたいのですが、以下のURL をご参照いただき、改善するかご確認くださいますようお願いいたします。

■ソニー製ブルーレイディスクレコーダーでディスクが再生できない
http://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S1110278034353?s_tc=cs_co_ext_ok-b_bd_q?qid=9301889

どうぞよろしくお願いします。

なお、チャットでのお問い合わせは、24時間オペレーターが対応しております。

お気軽にご利用ください。

http://www.sony.jp/support/inquiry_chat/?s_tc=cs_co_ext_ok-b_bd_q?qid=9301889

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2017-03-07 12:40:03

補足

ソフトウェアは最新です。
本体リセットも実施しました。
BDについては市販の映画ディスク等を持っておらず、このレコーダーで録画したものをムーブしてあるBD-RやBD-REで試していますが、ブーン、カシャッ、ブーン、カシャッっと繰り返した後、本体側に『CAN'T USE』、テレビ画面には『このディスクは操作できません』と表示され今もディスクが認識されませんでした。
因みに、BDを認識しない症状が出た後に、『レンズクリーナーを使用しないでください』という事を知らずにレンズクリーナーを使用しました。
但し、レンズクリーナーも認識していません。
DVD-RWは普通に認識しています。
市販の映画DVDも再生できています。
このような症状ですと修理費用も高額になると思いますので、BDは使用せずしばらくはHDDレコーダーとDVD再生機として使用していこうかと考えています。

投稿日時 - 2017-03-08 17:59:42

ANo.2

SONY詳しくないのですが、ちょっと一言。

2010年モデルなので、そろそろトラブルがあってもおかしくないとは思います。

もしレンズで読み込みできないなら、
ディスクトレーが自動的に開いてしまうのではないでしょうか?、
これは、どのメーカーでも同じだと思います。

BDはDVDに比べて、データー飛びやすいので、
そのディスクたまたまじゃないでしょうか?
何か映画などのBDで試されました?

あとは、本体の設定をもう一度確かめた方が良いと思います。

その結果で、お客様サービスのようなところに相談でしょう。
電話で色々教えてくれます。
たぶん、シンガポールかどこかだと思いますが。

投稿日時 - 2017-03-07 05:08:59

お礼

ご回答ありがとうございます。
BDってデリケートなんですね。
DVDは問題ないので、しばらくはBD以外の機能を使用していきます。

投稿日時 - 2017-03-08 18:05:10

ANo.1

他にするとしたら、
・ディスクに問題はないか?
・レコーダーのソフトウェアは最新か?
くらいですね。
あとはソニーのサポートに電話して聞くのも手かと思います。

投稿日時 - 2017-03-06 19:01:39

補足

BD-RについてはこのレコーダーでHDDからムーブしており、パソコンでは普通に再生できたのでディスクそのものは問題はないかと思っています。
ソフトウェアは自動アップデートされる設定なので、現在は最新の状態ではないかと思います。

投稿日時 - 2017-03-06 19:33:00

お礼

ご回答ありがとうございます。
ディスクもソフトウェアも問題はなさそうな気がします。
DVDは問題ないので、BD以外の機能を使用していきます。

投稿日時 - 2017-03-08 18:06:24