こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

プロポーズを断って別れた数ヶ月後に彼女ができた

2年間付き合った彼氏からのプロポーズを断り、別れて3ヶ月。
もう新しい彼女が出来たそうです。
別れて2ヶ月くらいで出来たみたいで。


とても誠実、真面目、一途な人で、私が初めての彼女でもあったので、私のことをとても好いてくれてたとは思います。


今の彼女とは、私と付き合ってるときに知り合ていない、職場の人じゃないと言っていました。
彼は転勤族で知り合いが少ないし、こんな早く彼女が出来るとは思っておらずショックです。

プロポーズを断ったのは私で、断ったことは間違いではないと納得はしているのですが早すぎてショックです。



プロポーズを断る際にシッカリと理由も伝えました。

途中、言い争いになり彼のプライドを傷つけたかと思います。


翌日、「今までありがとね」と言い合い、出口までお見送りしてもらい、会うのを最後としました。


プロポーズするくらい好きな女性がいたのに、こんなに早く気持ちって切り替わるんですね。

私は惚れにくい体質なので、この先好きな人が出来るか不安です。

プロポーズを断って、それで正解だったと理解しているのに、ここ1ヶ月くらい急に「本当に断って正解だったのか?」と無意味に考えてしまいます。


彼に久しぶりにLINEしたら、「俺は○○を恨んでもないし、怒ってもいないからね。マイナスに考えなくて大丈夫。」とフォローされました。


2ヶ月って早くないですか?

気にしても無意味だと分かってるけど、気になってしまう自分が執着しすぎて嫌になりますね。

投稿日時 - 2017-09-11 23:24:17

QNo.9373595

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(23)

ANo.23

貴女に振られて後生一生独身を貫く人もいます。
いると思います・・・きっといるでしょう。
逆に振られた翌日、涙をこらえて一人寂しく飲んでいる時に運命の出会いをしちゃう人もいます。
「生涯の伴侶」と呼べる異性にいつどこで遭遇するか。そんなこと誰にもわかりません。
ただ、少なくとも彼(元カレと言うべき?)にとって貴女は「生涯の伴侶」ではなかったということだけが『事実』なんです。

二年も交際を続けて来て、彼がプロポーズを決意したということは、貴女の態度言動が彼をして「プロポーズしても大丈夫だろう」と思わせるようなものだったということですよね?
それをにべもなく断った上、傷つけなくてもいい彼のプライドを傷つけてしまう貴女・・・
そんな貴女の口から「二ヶ月は早いだろっ!?」とか言われても、私だったら『なんだかな~??』だと思います。

貴女は執着しすぎるご自分が嫌になると書いていますが、実際は逆ですよね?
貴女は結局のところ、ご自分に酔っているだけなんです。
そこに気づけば未来は何事もなかったように開けていくでしょう。それが「人生=人と人との関わりの連鎖」だと思いますよ?

投稿日時 - 2017-09-21 01:36:36

ANo.22

全然早くないと思います。
素敵な出会いがあっただけです。
きっと魅力的な人なのでしょうね。

投稿日時 - 2017-09-12 20:23:21

ANo.21

ご愁傷様です💦人間と言うのは面白くないと貴女のようにグジグジと解りにくい屁理屈を言うもんですね💦
彼もさっさと見切りを付けて良かったです(^o^)

投稿日時 - 2017-09-12 20:17:18

ANo.20

彼わ、気持ちの切り替えが出来るタイプだと思います、また、以前より合わないかもと、覚悟をもっていて、プロポーズを区切りに、貴女と駄目だ、価値が違う事で、ふつきれた気持ちになつたのでしよう、そんな気持ちになれば、新しい恋にチャレンジしようと、思うものです、おそらく、前から、貴女と合わない気持ちが、くすぶっていたとおもいます、はつきりするために、ブロポーズしたとおもいます、貴女は自己の主張するタイプなので、主張し過ぎると、今後も同じ過ちをおかすのでわないかと、おもいます、男女の関係にわ致命的とも取れますね、我の強さは、貴女の人生に取って、マイナス要素、後悔の蓄積になりますので注意されたほうがよい、、

投稿日時 - 2017-09-12 14:03:57

ANo.19

あなたの属する人類と男という人類は別の人類です。

男という人類は人間が利用するために存在しています、故に知能が低いのです。

本来、生活を共にする相手は同種の人類でなくてはおかしいのです。
なので、同種の人類と生活を共にすることを考えてください。


男を妊娠すると男特有の染色体が血液を介して細胞内に入り込みます。
これは新陳代謝の時、本人の染色体と同様に複製され組織の一部として永久に残り続けます。

マイクロキメリズムと呼ばれる現象です

故に、男を妊娠すると顔つきや性格、考え方が変わってしまうのです。
また、異物であることから自己免疫疾患との関係も示唆されています。

人と男はヒト族の頃に分岐した異なる人類なので、排斥感情が生まれるものです。
これだと子孫を残す機能を持たない男は絶滅してしまいます。

そこで、男が取った行動が暴力による男尊社会の構築。
この社会の下で人と男は同種で他の動物と同様に性別があるという嘘で社会全体を洗脳し、洗脳の下で人に強引に産ませ、恐怖を与えて育てさせるというものです。

けれど、これだけでは形質が大きく異なった別の人類である男を人間の子と同じ扱いで育てるはずがありません。

これに不満を感じた男が次におこなったのが、男特有の染色体を妊娠中の人の体に送り込んで強制的に同族意識を芽生えさせるというものです。


要するに、男という別の人類に繁殖道具として利用されているだけなんですよ。
気付けないのは、社会からの洗脳によるものです。

投稿日時 - 2017-09-12 12:48:28

ANo.18

ああ、たいしたもんだね、その彼は。フツーは初めての彼女を失ったらどうしてもおかしくなっちゃうものだけれど、思ってるより逆境に強いタイプなんでしょうね。
早いとか早くないとか、どうでもいいことですよ。偶然彼にはすぐのタイミングでいい出会いがあり、彼はそのチャンスをみすみす逃すことはしなかったってだけです。終わったことにはクヨクヨしないタイプなのでしょう。いいことだと思いますよ。

プロポーズなんて、1回こっきりのものです。断られたら、先なんてありません。だったらさっさと別れて新しい出会いを求めた方がずっと合理的で建設的です。ましてや理由まではっきりいわれたのだから、余計に先がありません。

いかに次の女が出来たとはいえ、「恨んでもいないし、怒ってもいない」と言い切るなんてなかなか今どきの若者には珍しい男らしい発言です。そりゃ次の女もすぐ見つかるだろうと納得ですよ。

投稿日時 - 2017-09-12 12:06:14

ANo.17

プロポーズまでいって別れたことで、逆に考えがシンプルになったのでしょうね。
結婚に対する価値観や覚悟にも何かしら影響はあっただろうし、
余計な感情や誤った知識がなくなり洗練されたという感じかもしれません。

結婚に対する女性の考え方も学んだのではないですか。

彼の中であなたの気持ちが腑に落ち、自分とあなたでは駄目だったのだなと区切りがついたというのは大きいと思います。


新しい彼女との今後がどうなるか分からないにしろ、
彼はもう前を向いたのですから、あなたも自分で選んだ道を後戻りするようなことはしないほうがいいと思います。

プロポーズを断るというまでに至った自分の判断が誤っていたと気付いたのだとしても、彼とのやり直しはできないのです。
できないからこそ惜しい、新しい彼女に結婚の可能性を感じるから焦る、そういうことでしょう。

新しい恋に時間がかかる人は周りと自分とを比べないようにして、
自分の選んだ幸せを掴めるよう集中して下さい。

どっちが振ったとか向こうが振られたとかにこだわらないで。
どちらにせよ相手が違っていたからあなたは彼を断ったのですから。

投稿日時 - 2017-09-12 11:45:28

ANo.16

あなたは、2ヶ月という期間は早いようでそうでもないという体験をしたんですよ。
彼は、あなたとのお付き合いで、真剣にプロポーズするところまでのテクニックを身につけたんですよ。
ですから、次の女性に言い寄られたら、簡単に対応する力量を手に入れているんです。
なので、2ヶ月の間に女性との出会いなんて何度となく訪れる訳ですから、すぐに切り替える事ができます。
ですが、これは男性としては結構な特異体質かと思います。
男性の方が引きずるもんなんですけどね・・・。
今の彼女がよっぽど彼の理想に近い女性だったかもしれませんし、同時にあなたに酷似している事も考えられます。
2ヶ月間家に閉じこもっていない限り、あなたに鍛えられた交際テクニックは上手に活用されるんですよ。
彼も幸せをお祈りします。

投稿日時 - 2017-09-12 10:31:37

ANo.15

男にしては珍しく気持ちの切り替えが早い元彼ですね。
こういう状況だと男は未練がましく引きずるものですけど。

一世一代の気持ちで臨んだプロポーズをいともあっさり
断られて、もう燃え尽きた(未練などさらさらない)といった
感じでしょうかね。
翌日の言動についても、彼からしたら「この女と別れて結局正解」と
悟ったんでしょう。もう記憶の中から消す存在だ、と。

で、普通以上の男だったら彼女なんてすぐ出来ますし、
気持ちの切り替えさえ出来ていれば、翌日にだって彼女と呼べるような
人は出来ますよ。以前からの知り合いでもなんでもなくて。

もしくは、ですけど、彼女は実は居ないないんだけど、
あなたから連絡が来て彼としては「何をいまさら」と感じ、
居もしない彼女を居ると答えてしまった・・ということも考えられます。

しかし、、文面を読んでいるとプロポーズを断ったあなたの方が
なんか未練がましい感じしますよね。
会うのを最後にして、2か月経って、それでも彼にLINEし、
彼女がいることにショックって・・何なんですかね??
気にするあなたもおかしいし、万が一にでも復縁したいとか
思っているなら、その可能性はほぼゼロだと思ってください。

プロポーズして断られ、その際プライドまで傷つけられたわけですから
彼も二度と会いたくない、かかわりあいたくないし、
友達としてもかかわってきてほしくない気持ちがあるんですよ。
あなたも断ったんだし、もう会わないと約束したんだからかわらないことです。

投稿日時 - 2017-09-12 10:01:37

ANo.14

むしろ、別れたからこそ前向きに生きるようになったのではないかと推測します。振られたから、その理由を知ったから、プロポーズまでしたのに単なる付き合いの恋愛と結婚は別だと悟ったとか。
プロポーズをしたタイミングは最終確認だったように思います。
つまり彼は自分に自信があったのでしょう。
だから魅力度がアップして、新しい恋も出来たし恋人も出来た。

逃がした魚は大きいかもね。

あなたは自分で捨てたおもちゃを惜しがっている子供と同じ。他の誰かが拾うのを許せないだけ。彼があなたと同じくらいのレベルで落ち込んでいてさえすれば満足なのでしょう?
何か月でも同じ。三か月はOKなの?半年なら?
別れた次の瞬間に別の女とデートしてたっていうなら、話は別だけど。
あーでも、別れたら次の人ですよ。これ普通。

投稿日時 - 2017-09-12 07:12:20

ANo.13

一番大事なことを書いてないよね。
どういう理由でプロポーズを断ったの?

それを隠して延々と悔しい気持ちばかりを書かれても同情はできない。
2ケ月?全然、早くない。これが3日とかだったら、さすがに早いって思うけどね。

1人の男を愛したのなら、最後まで誠意ある態度をしてこそ、大人じゃないか。それを自分からフッておきながら、こんな未練がましい、いや恨みがましいことを言ってるのは大人のやることじゃないよ。
以外に君の近くに新たな出会いとなる男はいると思うんだけど、君がそんな気持ちでいる以上、新しい男も逃げてしまうよ。

投稿日時 - 2017-09-12 06:20:05

ANo.12

いやぁ、よくわかりますよ。
人間誰しも迷い、悩む。それでいいんじゃないですか。

結婚っていうのは、大きな決断ですから。私も自分がふった女性に
に二か月後に「もう一度付き合おう」みたいな話をして断られた
ことがあります。
「あなたとお別れしてから、Yさんが私を慰めてくれて・・・ずっと
つきあっているの」

質問者さまにとって、彼は「結婚したいほど好きじゃなかった」わけで
自分が優位にたてる都合のいい彼氏だったわけですよね。

>2ヶ月って早くないですか?

煮えたぎる熱湯に、何分耐えていられるかというのに似ています。
失恋の苦しみは時間ではないです。孤独に耐えられないのは誰しも
同じ。
20年つれそった私の先妻は、自分の不貞で別れたにもかかわらず
私が5年後に再婚した話を聞いて、異様にショックをうけていましたね。
自分がリーダーシップをとっていた試合が突然自分の負けで終了した
そういう顔をしていました。

質問者さまの彼は「自分が愛されていなかったこと」を知って愛を学んだ
ある意味、フラれて自信をつけたんですよ。
煽るわけじゃないけど、彼は出世しまよ。身を固めて仕事にまい進したくて
プロポーズしたのだろうから、次の相手をみつけるのも早い。

>とても誠実、真面目、一途な人で、私が初めての彼女でもあったので、私のことをとても好いてくれてたとは思います。

この言葉から、「彼のことはそれほど好きじゃなかった」というのがよくわかります。
こういう相手と結婚する男は幸せではない。女も他に忘れられない元カレがいて心の中で比較してみたりしています。

追えば逃げる、逃げれば追う。これは恋愛心理の原則だから。
自分がカウンターパンチ一発で相手を倒しておいて今頃ボディブローが
効いてきて立てなくなる。よくある話です。

>気になってしまう自分が執着しすぎて嫌になりますね。

それくらいの執着は、2年つきあってくれた彼へのサービスですよ。

投稿日時 - 2017-09-12 03:54:57

ANo.11

プロポーズを断って正解なら元彼にいつ彼女が出来てもあなたには関係ないんじゃない?
別に早いと思わない。
元彼は自分にふさわしい人を見つけたかも。

投稿日時 - 2017-09-12 02:47:36

ANo.10

元彼はきっと痛快TV スカッとジャパン、貴女はよろしく哀愁(ひろみGoより)

投稿日時 - 2017-09-12 02:24:18

ANo.9

>プロポーズを断ったのは私で、断ったことは間違いではないと納得はしているのですが早すぎてショックです

なんと身勝手な女だ。
これだから女は嫌いなんだ。と再認識させてくれる質問をどうもありがとう。
2ヶ月だろうと、2日だろうと、早すぎるって事はありませんね。
あなたが好きだったのは本当でしょう。
だからその穴を早く埋めたい。
そういう気持ちもわからないのか、女ってのは。

いや、女全体ではなく、あなたがそのような薄汚れた根性の女って
だけか。。
女全体を憎まなくてもいいですよね(笑)

>俺は○○を恨んでもないし、怒ってもいないからね。マイナスに考えなくて大丈夫
そりゃこういわないと、身勝手なあなたは納得しない。
しないから、新たな彼女と幸せそうな彼をみるとむかむかして邪魔しにくる。

一番嫌われるタイプの身勝手女ですね、あなた。
元彼さんは別れて正解ですよ。
素晴らしい先見の目です。

投稿日時 - 2017-09-12 02:02:05

ANo.8

一目惚れだってあるわけですから。
ふられたからって引きずる必要ないでしょう。いつまでも、うじうじしてるのは
どうかと思います。
断って彼が一生、誰とも付き合わず独身って言うのなら思い悩むのも
わかりますが、あなたが断ったんでしょ?
断っといて気にするって・・・

きっと、自分の方が先に彼氏が出来てって考えていたのでしょうね。

彼にとっての運命の人は、あなたでは無かったってことでしょうね。

投稿日時 - 2017-09-12 01:35:55

ANo.7

 2ヶ月って早くないですか?

 いいえ。

投稿日時 - 2017-09-12 01:29:01

ANo.6

2ヶ月もあれば十分です。

あなたは彼と知り合ってからつき合うまでの期間が長かったのかもしれませんが、知り合ってから1ヶ月もあれば付き合っていてもおかしくはないですね。

結婚したわけでもないし、婚約したわけでもない。当人同士が特に法的には何ら縛りのない男女の関係となるとしただけです。

ただ彼女を作ることは、決して難しい事ではありません。
誰かと付き合えさえすれば、付き合ったことになりますよ。

特定の相手と付き合ったり、結婚するのは難しい事ですね。

彼にとって、あなたはプロポーズしたいほどの相手だったと思いますが、それと同時にプロポーズを断られてもなんとかしようと思うような相手ではなかったと言うことです。

彼が今付き合っている女性とは、結婚しようと思わないかもしれないし、あなたと同じかもしれないし、プロポーズを断られても諦めないかもしれないですが、先のことはわかりませんね。

投稿日時 - 2017-09-12 00:52:37

ANo.5

人間はどうしても,逃がした魚は大きい的な感情があります。
もちろん自分でリリースしたのですから頭では分かっていますが,

そんなに彼は魅力的な人だったの?
彼女がいなければすぐに彼と付き合いたい人が居たって事?
予想外に彼がもてることが分かったのは誤算だったかも知れませんね。
期間の短さを,私のことはそれほど好きだったわけでは無かったのか?
といった時間で気持ちの重さを量ったりもしているのだと思います。
一方で彼に女性の扱い方を教えたのはあなた自身でしょうし,あなたというひとが難しい人であれば,次に彼女を作るのは凄く簡単だったかも知れません。
あなたがもし次の彼女の立場なら分かると思いますが,
俺最近プロポーズしたら振られたんだよ。という男性がいて,その理由がある特殊な事例でその個人にはどれほど非がないと思われれば,実際はそれだけで目の前の男性は魅力的に感じるはずです。
この人は好きな人にちゃんと結婚まで真剣に考える人なんだ。誠実に彼女の事を大事にする人なんだな。
というのが直近の事例としてあって,目の前で傷ついているのですから抱きしめて上げることは容易でしょう?
振られた直後に子供ができた。なんてことになっていなくて良かったのでは無いですかね。
切り替えの速さというよりは,気持ちの切り替えよりも周りの女性が彼氏をほっておかなかった。
という事だと思います。

結論を言えば,気にしても良いと思います。執着して幸せになったかな。と思うのも悪いことでは無いですが,もし気にする方向が彼氏の不幸を祈りだしたら自分の心の汚れには気が付いた方がいいですね。

ここまで決心して間違ってないと決めたことでも,他人の目を通したときに魅力的に見える男性
そうゆう事もあるのだと経験できただけでも良かったでは無いですか。
執行猶予も,懲役もあるわけではありません。
前を向けば恋は転がっているでしょうし,それを掴むことは誰に文句を言われることでも無いはずです。

投稿日時 - 2017-09-11 23:52:44

ANo.4

逆に貴方がきっぱり別れてくれたので、前向きに頑張ったのではないでしょうか。

投稿日時 - 2017-09-11 23:49:51

フラれたほうが、気持ちの切り替えが早い事はよくある事です。
特に男性は、その傾向が強いかもしれませんね。

まずはあなたも、新しく好きな人を見つけましょう。
元彼の事なんか、全然気にならなくなるはずですよ。

投稿日時 - 2017-09-11 23:37:53

ANo.2

好きな人を落とすなら墜ち込んでいるときを狙え!と言います。
新しい彼女はそのタイミングを狙ったわけでは無いでしょうが・・・
たまたまそのタイミングだったのでしょう。
出会いってそんな些細なタイミングです。

結婚って、
付き合った期間でも無いですし・・・
二人の気持ちの高まりと勢いとタイミングですから・・・

投稿日時 - 2017-09-11 23:36:17

ANo.1

別に早くないでしょう。彼女なんていつでも作れるんですよ。
婚約者は簡単には作れません。それは貴女にも分かることですよね。
貴女が元彼のプロポーズを断ったから元彼は新しい出会いがあったんだから
良かったんだよ。
貴女は早いと思っているようですが単に引きづって居るだけでしょう。
元彼は引きづらなかっただけの事です。

投稿日時 - 2017-09-11 23:34:46