こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

卵焼き器

卵焼き以外でも作れるみたいですが、卵焼き器って持っててそんな頻繁に使う物なのでしょうか?
今まで卵焼き器を持った事がないので、どうにもイメージが湧きません。

卵焼き器を持ってる方、持ってた方、ご意見お待ちしております。

投稿日時 - 2017-09-24 16:09:17

QNo.9378248

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

だし巻き卵を作るには必須アイテムです。これがないと上手く卵を巻けません。安くて便利ですから、一つ持たれるといいです。形に拘らず単に焼くだけなら、要りません。フライパンでも焼けます。味は同じです。

投稿日時 - 2017-09-24 22:20:57

ANo.4

はじめまして♪

『卵焼き器 』って、確かに卵焼きとかに大変重宝する道具ですが、単純に丸くない小型のフライパン、あるいは浅鍋と考えれば、あれこれ活用も出来たりします。

丸くないので、ガスコンロに乗せたまま放置では加熱ムラが出るのですが、少し移動させながら火の通り具合を調整という事では、少量の調理にはむしろ活躍出来る範囲も広いと思います。

まぁ、他の最適な調理道具が有れば、それぞれのメニューに合う器具を活用した方が良いと思いますけれど。。。
(逆に言うと、卵焼き器で卵焼きを造ると、とても綺麗に出来ちゃいます。昔、丸いフライパンで苦労していたのがウソみたいに。)

投稿日時 - 2017-09-24 21:19:23

ANo.3

レストランなどでは オムレツにはオムレツ専用のフライパンがあります。
オムレツ以外には使わないフライパンです。
専用のほうがきれいに調理できるからです。
家庭とは 使用頻度がちがいますからね。
家庭用では 人数が多くて 弁当も毎日必要 といった家庭だけですね。
必需品とされるのは。
私は一人暮らしで 卵焼き用のフライパンを持っていますが
あの卵焼きはひと月に1回ぐらいです。普段は目玉焼きに使ってます。
オムレツは丸いフライパンで作るので 卵焼きの出番は少ない。
でもやっぱりあると便利です。
オムレツと卵焼きは 別の料理ですから 食感もちがうし 味付けもちがいます。
出し巻きは さらにちがう料理 フライパンでは作れません。

投稿日時 - 2017-09-24 19:37:27

ANo.2

私の妻は毎日使っていますよ。お弁当の玉子焼きはもちろんですが
朝のフレンチトーストを焼くのにも使っています。
フライパンでするよりも奇麗に出来る見たいです。
それと鮭を焼く時でも簡単に使えるので便利です。
小さいフライパンだと思えば使いようは何通りでもありますよ。

投稿日時 - 2017-09-24 19:01:19

ANo.1

持ってましたけど、必ずしも必要なものではないので捨てました。

毎日使うならともかく、何か月も前に使ったものをつかおうとすると、しまうときに塗った油が浮いているうえにゴミみたいなものが上に付着していて気持ち悪くてそのまま使えないのでまた洗うということをしたりし、保存したあとが可愛くないんです。

この玉子焼き器は、ようするに厚焼き玉子とかだし巻き玉子をつくるときにくるくる巻きながらできるという形のものなんで、他の料理には向きません。

また、玉子焼きというものに熟練したら、巻きながら焼いていくなんていうことはしないで済ませる方法を覚えますから、このなべの必要はなくなるんです。
フライパンでオムレツが作れる技術があるなら、フライパンでだし巻き玉子なんて簡単にできます。その上玉子焼き器よりうまくできます。

築地の場外市場でみたりしてあんなふうに巻きすで巻いた状態で作らないとだめだと考えるのは錯覚で、あの玉子はあの玉子で買えばいいだけで、自分は自分のやりかたで作ればいいのです。玉子は形に関しては、こんな形にしたいというのをほかほかのときに細工すればまともな形にはすぐになります。

投稿日時 - 2017-09-24 17:15:24