こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

高さ15センチほどのコップはオススメできませんか?

高さ15センチほどのコップを飲み水用として使ってきました。
理由は、一度にたくさん入れられ、冷蔵庫から給水する回数を減らせるからです。

ただ、長いスポンジを使用しないと奥まで洗えないということもあり、実は洗剤を使って洗うのをほとんどしていません。

やはり、普通のスポンジでも洗えるように、あるいは最近だとスポンジフリーだとかっていう、ジェットなスプレータイプの洗剤もあるようで、そういったので洗いやすいように、もっと背の低いコップの方が良いですかね?

ズボラな男性一人暮らしであれば、そうすべきでしょうか。
皆さんどうしていますか?

水筒も同じことがいえるかもしれませんが。
職場に毎日水筒を持っていていますが、飲み口を軽く洗いするだけで毎日使っているのではマズいでしょうかね。

ご意見よろしくお願いします。

投稿日時 - 2017-09-26 00:44:57

QNo.9378763

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

私も大きめのタンブラーを愛用してますが、今は計ってみたら高さ16センチありました。キッチリ500cc入る大きめのタンブラーですが、洗うのに別に苦労はしてませんよ。普通の食器洗い用のスポンジで十分です。普通にほかの食器などを洗う時に一緒に洗っていますが、確かに底の方は手では届きませんので、スポンジを箸やスプーンで押し込んでそのままグルグルと回して洗っています。水筒も同じ要領で洗っています。飲み口や飲み口の周りのゴム製のパッキングなどは酸素系漂白剤(塩素系のものは漂白剤のにおいが取れなくなったり樹脂を侵す可能性があるのでNGです)に漬けて殺菌しています。酸素系漂白剤の主成分はオキシフルと同じ(オキシドールとも呼ばれ、傷口の消毒などにも使われる過酸化水素の水溶液で強力な殺菌作用があります)ですので、塩素系漂白剤のような強いにおいもありませんし、樹脂やシリコンゴムなどを侵すこともまずないので安心です。

食器用の酸素系漂白剤が手に入りにくいときは洗濯用の物でも大丈夫です。実際私は洗濯用の液体の酸素系漂白剤を使っています。ただし、洗濯用の物には海面活性剤(洗剤の成分です)が含まれているので、十分にすすぐ必要がありますが、多分食器用の物よりかなり安く手に入るでしょう。私は近所の100均で800cc入りの物を買ってきて、水筒の中にキャップ一杯(15ccほど)を入れて水筒の蓋を閉めて良く振った後で、飲み口のパッキンを取り外し飲み口と一緒に洗い桶に入れてボトルの中の漂白剤をかけてから、洗い桶に水を張ってそのまま翌日まで放置しています。パッキンや飲み口に酸素系漂白剤を掛けたときに泡が出る(中に入れたものが乳製品のような物の場合は除く)ようであれば、雑菌が繁殖していたとみて間違いないでしょう。オキシフルはカタラーゼという生体内に存在する(すべての生体ではない)酵素と反応して酸素の泡を発生させる性質があるので多量の泡が出るようであれば、雑菌の巣になっていたかもしれません。

投稿日時 - 2017-09-26 01:20:20

お礼

ケアしてみます
ありがとうございました

投稿日時 - 2017-09-26 22:35:54

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

柄のついたスポンジがあるじゃないですか。
あれが深いコップだとか水筒を洗う定番の道具です。

洗うのが面倒だから低いコップにしようとか、10センチの高さしかない水筒を探すなんていうのは本末転倒です。

投稿日時 - 2017-09-26 08:59:29

お礼

まあ、そうですよね
ありがとうございました

投稿日時 - 2017-09-26 22:34:41

ANo.3

一人暮らしでも男性でもないですが
コップは高さに関係なく、柄付きスポンジを使わないで洗えるよう
「自分の手が入る大きさ」を基準に口径と底の直径で選んでいます。

水筒は毎日栓(分解できるなら分解して)と本体を洗ってください。
気づかないままバクテリアが繁殖すると入れてすぐから中身が傷みます。

投稿日時 - 2017-09-26 08:21:13

お礼

その基準いいですね。
ありがとうございました

投稿日時 - 2017-09-26 22:35:15

ANo.2

水筒用の柄のついたスポンジ(柔らかいたわしタイプの様なものもあります)で洗った方がいいですよ。
お水だとしても衛生面で心配です。
それと熱湯に浸けることですね。
私もコップはなるべく大きなものを買って使ってます。
タンブラーくらいの温度が変わらないステンレス?のようなやつ。
拳が入るので奥まで洗えますが質問者さまのは細いタイプなのかな。
そしたらそれも柄のついたスポンジで対応出来るかも。

投稿日時 - 2017-09-26 05:29:51

お礼

かえてみます
ありがとうございました

投稿日時 - 2017-09-26 22:35:34