こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

付かないように焼くにはどうすれば良いでしょうか?

魚を焼いたら網にこのように皮が付いてしまうのですが
付かないように焼くにはどうすれば良いでしょうか?
油を網に塗れば良いのでしょうか?

投稿日時 - 2017-09-26 07:04:26

QNo.9378819

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

サラダ油も方法の一つとして有るそうです、
もっと有効なのは酢だそうです、
参考に下記URLを御参照下さい。
https://woman.mynavi.jp/article/141128-182/

投稿日時 - 2017-09-27 16:43:22

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-10-11 22:32:12

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.4

>付かないように焼くにはどうすれば良いでしょうか?
参考回答:酢を塗ればいいですよ。
昔からよく言われていることですけど、魚の皮に薄く塗って焼けば網にくっつきません、というかくっつきにくいかな。
酢を魚に塗ることが気になるようでしたら焼網に塗っておいてから魚を置いてもいいです。
ググったら出てきましたので↓ご参考までに↑
https://woman.mynavi.jp/article/141128-182/

投稿日時 - 2017-09-26 13:36:24

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-10-11 22:32:14

ANo.3

「フライパン用アルミホイル」が販売されていますので、網の上にこの
ホイルを敷いて魚を焼くと綺麗に焼くことができます。加えて網の清掃も
殆どしなくて済みます。
なお、直火では使用できませんので注意が必要です。
添付された写真のような使い方なら問題ないと思います。
「フライパン用アルミホイル」の詳細は下のURLをクリックして参考にして
下さい。

「クックパー/フライパン用ホイル/旭化成(例)」
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/cookper/fryingpan.html

投稿日時 - 2017-09-26 11:48:16

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-10-11 22:32:15

ANo.2

まず網をカラあぶりしてください。ガス代だと、円形に炎が広がって特定場所しか熱しませんから、網を上下左右に動かして一面に炎が当たるようにしてください。
ある程度あぶると、網が乾いた感じに見え、少し黒ずんできます。これを発生させることが目的です。
そして全体が黒ずんだ状態で、植物油を塗ってください。

この網で魚をやくと、簡単には貼りつきません。
これは、表面に「黒さび」というものを発生させたからです。
中華の鉄鍋なんかは、これを発生させるために最初にがっちがちの強火であぶり倒します。黒さびがコーティングされたパンは、容易なことで焦げ付かず、しかも熱効率が格段に良くなるからです。

投稿日時 - 2017-09-26 09:05:46

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-10-11 22:32:17

ANo.1

まず網に油を塗ってしっかり熱します。
次に再度油を縫ってから魚を乗せてみてください。

http://www.rinnai-style.jp/info/special/fishgrill/?=homepop

投稿日時 - 2017-09-26 08:14:57

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-10-11 22:32:18