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解決済みの質問

お薦めのドライブレコーダー

先日追突事故に遭いました。100対0で私に非は無く車の修理代も相手の保険会社が全額負担してくれることになりました。
その2日後腰に激痛がきて警察、相手の保険屋に相談し病院に行ったら腰椎捻挫と診断され、診断書を警察に提出し物損事故から人身事故になりました。
その直後に相手の態度が急変し自分が追突されたと言い出してかなり揉めました。
追突されてすぐ警察を呼んでたので相手の言い分は一切通用せず治療費、修理代、お見舞金を相手の保険屋からもらえることになり解決したのですが、二度とこんな嫌な思いはしたくないのでドライブレコーダーを取り付けようと思ってます。
できるだけ広い範囲を録画でき、衝撃録画もできるタイプでお薦めの物はあるでしょうか?
実際に事故に遭われた方でドライブレコーダーをつけてて良かったという方のおすすめの機種もぜひ教えてください。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2017-10-13 00:24:30

QNo.9385249

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

価格.comやAmazonにはユーザーの評価が有るので参考にされてはいかがでしょう。

再生機能がある機種をお勧めします。
ケンウッド DRV-610を使っています。
http://www.kenwood.com/jp/products/drive_recorder/drv_610/
録画機能に不満はありませんが 再生機能は無いようです。
その場で再生できればどちらに責任が有るか直ぐに判断できますね。
後ろにも付けている人もいるようです。

投稿日時 - 2017-10-13 09:07:11

補足

アマゾンで前後撮影出来るタイプで再生可能な商品をさがしてみます。

投稿日時 - 2017-10-13 14:53:01

お礼

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-10-13 14:48:48

ANo.2

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回答(4)

ANo.4

我が家も似た様な経験がありますね
息子が事故を起こした時の事ですが、息子は片道二車線の幹線道路の右側を走行
相手は幹線道路に面している店舗から左折で合流
その際に、相手の車の右後部と息子の車の左前部が接触しました

普通に考えれば、幹線道路側に優先権がありますし、なにより
片道二車線の右側を走行していた訳で、左側から合流した車が
右車線の車と接触したとなると、左折の際に大きく膨らんだか
無理やり右車線に出ようとしたかの二つに一つで、どちらにしろ
合流側が本線を走っている車にブレーキを踏ませた時点で
その合流タイミングは間違っていると思います

それはさて置き、警察を呼び現場検証を行い、双方移動中の事故と言う事で処理をしたのですが
相手の会社の配車担当が、ゴネにゴネました
此方は後ろから追突されたから此方が被害者だと主張し、右車線を走っていた車との接触の矛盾点は
「そちらの車が左車線側に移動して来たからだろ」と、妄想による勝手な主張を展開
双方に過失がある事故なのに、兎に角自分が被害者だと言う主張は曲げません

こんな事がありましたので、証拠を残す為に息子の車にドライブレコーダを取り付けました
取り付けたドラレコはコレです

https://wowma.jp/item/244722231?l=true%26e%3DllA%26e2%3Dlisting_flpro

ルームミラーに固定するタイプの物で、息子の要望でバックカメラ付の物です
他には有効視界140°、Gセンサー搭載と一通りの機能は揃っています

この機種にしたのは、性能云々と言うより、私がスマートフォン(au)を機種変した際に
auWALLETのキャッシュバックが5000ポイント付いていたので
あぶく銭的な感覚で消費するのに丁度良いと言う事で決めました

ドライブレコーダの性能はピンからキリまでありますので
確実な証拠を残しておきたいと言うのであれば、国産メーカーの
価格帯で2~3万円する高性能の物が良いと思います

投稿日時 - 2017-10-13 10:21:54

お礼

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-10-13 14:47:55

ANo.3

ドライブレコーダーはまさにピンキリです。
私がお勧めしたいのは、衝撃時の映像が書き換えされずに保存フォルダに残ると同時に「バッテリー内蔵型」であることです。
内蔵バッテリーは単独で録画出来る時間はごく限られていますが、これがないと、強い衝撃でカメラが外れた時、同時にACアダプターからのジャックが抜け、瞬時に電源が落ちてしまい、肝心の最後の映像が保存処理されないまま消えてしまいます。小容量のバッテリーでも5分でも動作すれば、ファイルの書き込み処理が終わりますので安心です。解像度(HDまたはFull-HD)、画角(120度前後?)、照度(LUX)、内蔵バッテリー、追記+保存フォルダ型、念のため評価確認・・・程度でしょうか。

投稿日時 - 2017-10-13 10:11:21

お礼

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-10-13 14:48:29

ANo.1

私も事故のあとから付けたパターンです。不思議と出番はありませんが、、w
国産から中華まで多数出回っており、ピンキリですが、中華でもそこそこ使えます。ただ、広い範囲と言ってもかなり限界があり、完璧を期すなら、前後左右で4台以上必要です。それはさすがに大げさなので、前後でしょうね、やはり追突はありますから、(追突の被害者が入れ替わる事は有り得ませんが、前方が急停車した場合は別だし)
前後を録画できるタイプも結構出回っています。フロントに本体、リヤにサブカメラで本体に双方の画像が横並びで表示、録画されます。ただ、それぞれのカメラの画角は大した事ないので、斜めに来た場合は詳細まで記録する事はできません。
Fのみですが、やはりカメラが2台で左右に広げて画角を確保できるものもあります。これだと左右がかなり広く撮影できますので、どこから飛んで来た車か、かなり判別できます。
ほとんどの機種で低ルクスで撮影できますが、それでも夜間、ヘッドライトの当たっていない場所はほぼ見えません。車の事故なら、相手もたいていはランプを点けているので向かってくる方向などは判別可能ですが、当て逃げされるとナンバーの特定までは厳しいと思います。
スペック上の画角はあまり当てになりません。特に中華のスペックはでたらめで、ハイビジョン撮影をうたいながら、撮影はVGAで単にデザリング(スケーリング)してるだけの機種も結構あります。これは個別機種のレビューなどを探して実際のユーザーの声で判断するしかないと思います。VGAだと、画角もせいぜい90度程度でしょう。
また、普通はモーションセンサーの常時録画ですが、時にフリーズしたりしますので、適時、再起動等した方がいいです。カードも負担が重いのでさほど長持ちせず、忘れた頃に事故ったらカードが破損していて記録されていなかった、なんて事になりかねません。

投稿日時 - 2017-10-13 09:06:03

お礼

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-10-13 14:50:49