こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

下々の者同士でメールしていても仕方ないだろうと

31歳で総務です。

営業部からの依頼として、指定の形式で、顧客に発送するハガキの印刷をしれくれという案件を受けました。

営業部からといっても、実際に依頼してきたのは女性の事務一般社員を通してという形ですね。
彼女が、総務全体を宛先にメールで依頼してきました。

そこで総務課長が「この件の一切を質問者さんに任せる」とのことで私に一任されました。

そして、その「指定の形式」というのに、現時点での当社システムでは対応できないことが分かったので、総務課長に確認した上で「システム的に対応していないので、指定の形式で印刷は不可能です。代替案として、このような形で印刷するのはどうでしょうか」と提案しました。

すると、事務女性は営業部に確認しますと返信した後、「やはり、指定の形式で今後は印刷するというのは可能ですか?加えて、さらにこういった要望もありますので、対応は可能ですか?」とのことでした。

これに応じるためには、システムの改修が必要になります。(プログラミングを直す)

私は総務課長に相談したのですが、「いや、こっちとしてはシステムを直すつもりはないよ。もしやるんであれば、質問者の責任でやってね。ご指名なんだからさ。」
と、かなりつっけんどんに言われました。

また総務別メンバーの意見というか愚痴として、「そんな細かい指定をつけてくるなら、こっちに頼むなよ。素直に外注しろよ。金かけたくないからってさ~」とのことでした。

これを受けての私の率直な感想は下記です。

「いや、確かにシステム改修をここでするつもりはないが、何がお前がやってね。だよ。てか指名したのは彼女じゃなくて、課長だろ。何がご指名だよ。指名したのアンタだろうが。」
ですね。そして「やるなら勝手にやってね。俺は知らないよ」という雰囲気でしたが、どうなんでしょうか。

また外注しろよという意見ですが、確かにそうなんですけど、向こう(営業側)にそれが伝わったとしたら、彼らから言わせれば「いや、だったらお前ら何のためにいるんだよ?外注しろっていうなら、そうしてもいいよ?でもそしたらお前らクビにしろって上にかけあうよ?」とでも言いたくなるかもしれませんね。

いずれにせよ、こういう場面、私や事務女性といった下々の者が代理で攻撃しあっても意味なくないですかね?

こういう案件、私は転勤異動になって1年経っていませんから初めてですし、事務女性の方も初めてといってましたよ。
初めての人同士で、上に確認を取りメールを交わして、どうしようもなくないですかね?
会社とはそういうものなのでしょうか?

事務女性がどう思ってるか知りませんけど、「営業部に確認します」の繰り返しですよ。そして私のような新人に言っても意味ないことだと思っているのでは。

さっさと営業部長と総務課長同士が話し合ってなんとかしろよ、と思うのですが、どうでしょうか。

ご意見よろしくお願いします。

投稿日時 - 2017-10-13 22:56:39

QNo.9385553

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

業務内容的に相容れない 相容れてはいけない部署ですから「いやがらせ」と思います

部署間のいやがらせでもあり 部下へのイジメでしょう

同僚の意見は聞いてみました? 先に働いている平社員 先に経験済みかも知れない
上司の権力しだいでは正直に話してくれないかも知れませんが 定期的にやりあってるんじゃないか?と感じます 長く続いている慣習かも知れない

元の支社?の雰囲気が何処でも同じでは無いです 移動すれば別世界の方が多いと思います
業績の比較 トップの考え方しだいで社員はギクシャクするものです

自分の身を守るのであれば営業からの依頼を突っぱねるしか無いでしょう それが直属の上司の回答ですから「できない」で終わり 何もできません
営業部の女性を心配する理由は無い その人が辞めようが知った事では無い 質問者様に責任も無い(相手からは多少なりとも恨まれるかも知れませんが)

投稿日時 - 2017-10-13 23:44:25

お礼

ありがとうございました

投稿日時 - 2017-10-14 12:44:31

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

部署それぞれの立場の違いから利害関係が一致しなくてトラブルになる、そしてそれに下っ端の者が巻き込まれて板挟みになるってのはよくあることです。上司といか部署の管理者は、自分の部署のパフォーマンスを上げることが最大の職務ですから、面倒ごとはなるべく他の部署で対応して貰った方がよいと考えても不思議じゃないというか、そんなモンでしょう。
で、巻き込まれた立場の人間が取るべき対応としては、まずは自分の上司の方針や判断を確認すること、そしてその方針に沿うこと。いくら会社全体にとってプラスだと思っても自分勝手な判断で動くのはNG。万一トラブルになった時に誰も守ってくれない可能性があります。

質問者さんのケースだと、先方の担当者に対して
「現時点ではこちらの部署ではご希望の対応はできない」
「これは弊部門の幹部である**さんの判断である」
「私の一存で勝手に動くことはできないので、どうしても対応が必要なのであれば、上司同士での会話をして頂きたい旨を、そちらの上司に進言して欲しい」
・・・くらいの内容を伝えて、先方の担当経由で向こうの上司を動かしましょう。「さっさとやれよ」と思うでしょうが、それなりの立場の人間を動かすにはいろいろ儀式が必要なんだ、くらいに思ってください。上司としての立場というか、威厳も必要なのです。
実際交渉に入ってみると、案外思いつきの依頼だったりして「そんな面倒になるならいいよ」となるかも知れないし、「いや、是非やってもらわないと今後困る」ってレベルならお互いの上司を巻き込んだ部門間調整が入るでしょう。その結果に従えばいいだけです。

気をつけなければいけないのは、相手部門は敵だとは思わないこと。相手は自部門や会社全体にとってプラスになると思ってやってることであって、質問者さんや総務に嫌がらせしようと無理難題を言ってるワケではない。そして総務部門の人間としては、これをよい機会ととらえ、会社の中の他の部門がどんなことをやっていて、なぜそんな対応が必要なのかを理解しようとする姿勢が大事。

投稿日時 - 2017-10-14 10:05:28

お礼

ありがとうございました

投稿日時 - 2017-10-14 12:44:22