こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

下腹部激痛 急激な体重増加

21歳 女性です。
昨日から下腹部に痛みがあります。昨日は立っていることもできないくらい激痛で1時間ほどうずくまってやり過ごしていました。生理が近いので生理痛かと思いましたが、いつもは全く痛みがなくこんな痛みは初めてでした。(下半身がちぎれるような痛み)生理かと思いましたがいつまで立っても来ず、痛み止めで、抑えている状態です。その際飲んだ薬は市販のロキソニンプレミアム、膝の鎮痛剤でもらっているロキソプロフェンです。
痛みは1日中収まらずお腹が張っていてガスがよく出ます。便は出ていません。温めても効果なく今もズキズキしています。
関係あるのかはわかりませんが、体重増加があり昨日と今日で2キロ増えていました。食事はいつもと変わりません。(現在147センチ、53キロ→55キロ)
追加情報で精神の薬も飲んでいて、パルプロ酸ナトリウム「アメル」とジプレキサを飲んでいます。
何処か病院にかかったほうがいいでしょうか、それとも放置でも大丈夫でしょうか、

こういったのは初めてでうまく返信できないかもですが回答よろしくお願いします。

投稿日時 - 2017-10-13 23:26:56

QNo.9385561

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

腹痛の原因は1)腸の痙攣2)腸内圧の上昇(ガス)3)腸の炎症4)女性生殖器の問題5)泌尿器(腎臓・尿管)があります。
1)腸の痙攣は多くは下痢を伴います。2)大量のガスがたまって腸が膨らんだときです。下痢はない場合が多い。3)盲腸や憩室炎。持続する腹痛や歩いたときにずきんとする。4)生理の血液の逆流がお腹の中にもれる。卵巣が腫れる。子宮内膜症など5)尿管結石など痛み、血尿がある。
年齢がお若い事、生理が近い?体重増加などから4)生理の血液の逆流がお腹の中にもれるが可能性があります。また今後生理の度にかなりの腹痛が起こるなら
念の為婦人科で診てもらった方がいい。次に可能性があるのは大量のガスがたまって腸が膨らむです。お薬の影響や、気候の変わり目の影響を受けた自律神経の影響で腸の動きが悪くなってガスがたまり腹痛を起こしたというのも考えられます。
因みにパルプロ酸ナトリウムには体重増加の副作用があります。ジプレキサには蠕動運動(腸の動き)抑制があり、時に腹部膨満があります。ロキソプロフェンでは腸の痛みは取れません。

投稿日時 - 2017-10-14 01:02:43

お礼

わ、私の飲んでる薬そんな作用あったんですか…驚きです。たくさんの可能性があるのですね、放置はやはり駄目ですね。痛み止めと言うからあれこれに効くと思っていましたがそうではないんですね…………ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-10-14 08:55:03

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

診察した医師にしか原因は確定できないとは思いますが、便秘によるものの可能性も否定はできないですね。
まず生理が近いこと。
生理前後は腸の調子が崩れますよね。
生理前は便秘。生理になったら下痢便になったり。
うんちも出ていない。
オナラが出る。

ガスが溜まっていると腸がキリキリちぎれるように痛かったりします。
我慢しすぎて気絶する人もいるくらい痛いそうです。

明日になっても辛いようなら必ず明日受診した方がいいと思います。
土曜は半日のところが多いし日曜もお休みなので。
早く元気になりますように

投稿日時 - 2017-10-14 00:11:37

お礼

回答ありがとうございます。仕事のため今日明日はいけませんが、月曜日病院に行きたいと思います。

投稿日時 - 2017-10-14 08:46:29

ANo.1

すぐに病院に行ってください。総合病院の方が良いかもしれないですが今からだと救急病院ですね。もし分からなければネットで救急病院を紹介してくれるサイトがありますので,そこで調べましょう。119に電話しても救急車を呼ばなくても病院を紹介してもらえます。
薬で散らして腸捻転だったとか,虚血性の腸炎などであれば,かなり危ないです。何もなければそれで良いのですから,すぐに救急にかかりましょう。絶対に月曜日まで様子見てはダメですよ。

投稿日時 - 2017-10-13 23:48:25

お礼

総合ですか……月曜まで様子見ようと思っていたのですが、結構危険な状態の可能性もあるんですね……ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-10-14 08:52:31