こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

知人に賃貸契約の名義貸しを頼まれました

友人に賃貸契約の名義をはって欲しいと頼まれたんだけど、胡散臭いので丁寧に断りました。

その友人には過去、色々と世話になったから本当だったら頼みを聞いてあげたかったんだけど賃貸契約の名義って。。。と思ったから断ったよ。でも、少し冷たかったかな?

友達が言うには

・来月中に引っ越しをしないとならなくなった・
・物件を探しているんだけど、条件に合う物件がなかなか、なく、やっとの思いで見つけた物件に申し込みをしたけど、断られた。
・仲介する不動産やに相談したら、誰か友人で契約者になってくれる人がいれば、その友人で審査しますよ、との事

まー、協力はしてあげたいけど、賃貸契約者になるって事は、家賃の遅延があった場合は、請求が来るだろうし、何かあったら困る。

世話になった人なので、協力してあげたいけど、専門知識がないため、想定される問題について伝授して頂けると幸いです。

投稿日時 - 2017-10-16 14:53:39

QNo.9386478

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(10)

ANo.10

賃貸契約名義人代行って業者が存在します。

不動産業者に相談してそういった会社を利用したらどうでしょうか?

ネットで調べてみたら簡単に出てきます。
http://sunshine.jp/

住居の転貸しになるでしょうけど、よっぽどのことがない限り管理会社や大家にバレることは、ないと思います。

利用は自己判断ですので知識として参考程度にどうぞ

参考URL:http://sunshine.jp/

投稿日時 - 2017-10-17 10:29:10

 大家しています。

 『賃貸契約の名義貸し』は、振り込め詐欺や傷害事件で『詐欺行為』として立件されていたと思います。これらの時は大家も取調べを受け、大家は『詐欺行為』として告訴させられたのかも知れませんが。
 やろうと思えば『刑事事件』になる行為です。

投稿日時 - 2017-10-16 20:57:10

ANo.8

お金が絡む事案に対して名前を貸すことは絶対にやめましょう。

何かトラブルが合った場合に名義の人にすべての責任が回ってきます。
火災で全焼したら弁償しなきゃならないとか…
そのための負担額の交渉を本来何の責任のない貴方がしなくてはならない。
火災だけでなく、損壊とか備品の修理・交換費用の負担など色々とあります。
住んでいる人の使い方などによっては想定外のものもあるでしょうね。


カネの貸し借りは親でもやめておいたほうがいいです。
賃貸物件の名義貸しなんて論外ですね。

お世話になった人に恩義を感じているんだったら、名義を貸すことで恩を返すのではなく、なぜ契約できないのか理由をハッキリとさせ対策を一緒に考えることだとおもいますが?

投稿日時 - 2017-10-16 19:33:08

ANo.7

まー、協力はしてあげたいけど、賃貸契約者になるって事は、家賃の遅延が
あった場合は、請求が来るだろうし、何かあったら困る。
  ↑
その通りです。
保証人になるよりも危険です。



想定される問題について伝授して頂けると幸いです。
   ↑
火事など起こしたら大変です。
失火法は大家さんとの間には適用がありませんから
数千万の損害賠償になる可能性があります。

そこまでいかなくても、水を出して、階下に被害を
与えたりしても、数十万。

仲介がなんといおうと、大家さんからみれば転貸しです。
債務不履行責任を負わされる可能性もあります。

投稿日時 - 2017-10-16 18:10:07

ANo.6

賃貸契約で、通らない内容は、

・収入と家賃が釣り合わない。
・滞納などの事故を起こしている。

です。
どちらも支払いが滞る理由になります。
貴方がそれを肩代わりするのかどうかと言う話です。

基本的に断って正解だと思います。

投稿日時 - 2017-10-16 17:44:31

ANo.5

>想定される問題

・家賃の支払義務
・家賃保証会社をつけた場合、滞納事故を起こすと信用情報に傷がつく
・家の原状回復義務(特に火事、ゴミ屋敷、孤独死あたりはすごい金額になる)
・賃貸解約時の明け渡しの責任も一次的にはあなたが負わされると思う
(あなたが解約してもご友人がごねて居座ろうとする場合)

パッと思いつくとこでこんな感じですかね…

投稿日時 - 2017-10-16 16:02:45

ANo.4

僕ならば、絶対引き受けない事柄です。

何がなんでも断るケースですね。
その手の関連は全て断る事にしています。親戚でも友人でも誰でも・・・

投稿日時 - 2017-10-16 15:54:01

ANo.3

世話になった友達なら、賃貸の責任かぶってあげるぐらいと思いますが、所詮、その程度の友情だったのですね・・・残念。

投稿日時 - 2017-10-16 15:37:59

ANo.2

賃貸契約上はあなたが契約者になる訳ですから、家賃の支払いから居住中のトラブル、退去時の原状回復まで全ての責任はあなたに有る事になります。
家賃支払いの遅延が無くても支払い責任はあなたにある事になります。
ご友人が申し込まれた際に大家さんが断ったのか保証会社が断ったのか分かりませんが、何らかのトラブルが予想されるから断られた訳ですから全責任を持つつもりで無ければ断って正解でしょう。

また、契約内容に契約者本人が住む事が条件になっていたり、又貸しが禁止されているような物件であれば嘘の契約を結ぶ事になるので、バレれば即解約されて詐欺などで訴えられる可能性も出てきます。

投稿日時 - 2017-10-16 15:09:54

ANo.1

既に断ったのなら賢明な判断です。
想定される問題なんて考えたらキリがないし、絶対的に言えることは貴方にはメリットは一切ないということ。
あるのはリスクのみです。

投稿日時 - 2017-10-16 15:05:52