こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ナザールなどの点鼻薬について

点鼻薬ナザールなどを使用した直後、急に鼻がツーンと痛むのですが、あれは血管が収縮しているものによるのでしょうか?日によって痛みの度合いも違う感じがします。もし収縮によるものでしたらなぜ収縮によって痛むのかもご存知でしたら教えてください。
また、ナザールを使用したあとに鼻をすすると鼻水が口にたまるのですが、あれがいわゆる膿というやつでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

投稿日時 - 2017-11-09 23:07:34

QNo.9395630

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

ツーンと痛むのは、保存のための薬のためだったと思います。

保存できないと使えせんからね。

ナザールなどは、血管収縮剤が入っていますので、使用を続けていると、粘膜が厚くなって、使わないとひどくなると言う悪循環があるようです。

ザジテンなどの、血管収縮剤が入っていないものもありますが、値段が高いんですよね。

投稿日時 - 2017-11-10 00:48:58

鼻水、鼻づまりには『ナザール』は確かに即効性もあり良く効きますよね。

しかしこの薬、使いすぎるともう手放せなくなってしまい、中毒にも似た症状を呈することがあります。便利な薬はその依存性も大層なものです。

 鼻づまりとは炎症等で粘膜が腫れ上がり、そのせいで空気の流れが阻害された結果起こります。
ナザールはナファゾリン塩酸を有効成分として、鼻粘膜の血管を収縮させ鼻腔内の体積を一時的に減少させます。鼻腔内の体積が減少すればその分隙間ができますので空気の流れが正常になり、鼻の通りがよくなります。

また、質問者様の言われている血管収縮剤は入っています。
ツンとした時の症状は、恐らくナザールの液体(成分)によるものでしょう。

>ナザールを使用したあとに鼻をすすると鼻水が口にたまるのですが、あれがいわゆる膿というやつでしょうか?

点鼻した時に成分と共に鼻水としてアレルギー物質と一緒に流れ出てくる膿の様な物は、呼吸することによって、空気中にいるウイルスやゴミ、細菌等の死骸です。

口の中に流れ出て来ますから飲み込まないで出きるまで吐き出して下さい。

良く耳鼻科に行くと「フルナーゼ」と言う点鼻薬が出ますが、同じ様なお薬がナザールです。
しかし、ナザールの方が断然効果や即効性はあります。
ただ、良く効きますから中毒性はあります。それが、デメリットでもあります。

投稿日時 - 2017-11-09 23:51:04