こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

家計簿ソフトからエラーが出るようになりました

今まで普通に使えていたのですが、

誤って、家計簿ソフトの大元を削除してしまい、

起動出来なくなりました。

(バックアップデーターは残っています)

なので、一旦、アンインストールして、

再度、インストールし、起動させたところ、

ーーーーーーー

うきうき家計簿 フリー版 2.20
DBInitialize Line-3 - エラー番号:13
型が一致しません。

Windows バージョン: 6.02.9200
Windows NT系

ーーーーーーー

上記のようなエラーが出て、起動出来なくなりました。

当方の環境は、Win8.1です。

何が原因で、このようなエラーが出てるのか、さっぱりわかりません。

パソコンにあまり詳しくないので、わかる方がいらっしゃいましたら、

ご教授ください。

宜しくお願いします。

投稿日時 - 2018-02-21 00:10:27

QNo.9431080

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

何のソフトかもわからないですし、またそのアプリケーションがきちんとアンインストールされたわけではないのでしょう。
それによって、本来ならアンインストール時に削除されるべきデータがレジストリなりDLLファイルなり何かがおかしく残っていると思われます。
よって、そのソフトの販売元に連絡を取るしかないと思われます。
または、確実とは言えませんが、パソコンを初期化してOSを再インストールすれば直るかもしれません。
それには知識が必要ですので、まずはそのソフトの販売元に連絡を取ってみてください。

投稿日時 - 2018-02-21 03:04:09

補足

oboroxx さん、 回答ありがとうございます。

ただ、フリーソフトの為、サポ外なんです。
(ソフト名は「うきうき家計簿」というものです)
なので、配布元に問い合わせる事が出来ないのです。
それで、こちらで質問させていただきました。

>本来ならアンインストール時に削除されるべきデータが
>レジストリなりDLLファイルなり何かがおかしく残っていると思われます。

なるほど。。。
PCの初期化は、出来れば避けたいので、何か良い方法はないでしょうか。

投稿日時 - 2018-02-21 09:11:59

お礼

問題解決しました。
ありがとうございました。
m(_ _)m

投稿日時 - 2018-02-21 17:24:50