こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

2番組同時録画の失敗

【機種】BDZ-RX100
【番組】めざましテレビとZIPの2番組(月曜~金曜まで週5回)
【録画モード】DR
【症状】2番組同時録画すると,両番組の後半部分しか録画されていない状況になります。後半部分の録画開始時刻は同じです。メールでは,停電のため正常に録画できなかったとのメッセージが記入されています。
【頻度】録画し始めたとき以来,2,3週間に1回くらい。

質問:この症状は毎日起きている状況ではないので,レコーダーの故障(寿命)なのか,マンションの電源供給の異常なのか判断がつかず,困っています。
電力使用に関しては,録画の時間に分電盤上,レコーダーの電源とは異なる系統の電源でドライヤーを使用しています。同じ系統で上記症状が現れていたため,レコーダーの電源を別系統にしましたが,同様の症状が現れています。

※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2019-07-03 12:06:56

QNo.9631506

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

問題無く録画出来ているとしても
BDZ-RX100 を10年近く利用なら寿命が近づいていると考えて良いでしょう。
BDZ-RX100 に保存されている重要な番組をブルーレーディスクにダビングすることをおすすめします。

停電しているか確認する方法を考えてみました。
・我が家のステレオやファンヒーターは停電すると時間表示が点滅しています。
・テレビ等タイマー機能ある電気製品を2番組が録画されていない時間に起動するようセットし毎朝起動しているか確認。
・録画時間に起床しご自身で確認。
・停電警報器を購入

BDZ-RX100の不具合か確認する方法
・Kohn-Sham さんが確認できる時間帯の2番組を録画設定。
・もう1台レコーダー購入しめざましテレビとZIPの2番組を録画。

投稿日時 - 2019-07-03 19:02:00

お礼

ご回答ありがとうございます。
私もレコーダーの寿命が怪しいと考えています。
以下のURLに,私と同じBDZ-RX100で同様の症状が書かれているためです。
http://control.shado.jp/2018/0514021324.html

加えて,最近,HDに録画した番組を再生させているときに早送りや巻き戻しを繰り返していると,録画中でもないのに動画が止まったまま動かなくなることが時々あります。

私も停電を確認しようと考えていました。
とりあえず壊れてもいいモバイルPCでバッテリーを取り外して,コンセントの電源だけで放置して状況を確認中です。

投稿日時 - 2019-07-05 01:11:44

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

機器の故障としては、微妙すぎるトラブルです。通常の機器の故障は、時間など関係なく再現します。電源が入らないとか、全ての録画ができないなどです。私は機器の故障や劣化の可能性は低めと考えます。

停電、放送局側の問題、受信レベルを低下させる要因、これらの可能性を確認すると良さそうです。

停電の可能性は低いですが、念のため確認をすることをおすすめします。
放送局側の問題については、離れた場所のお知り合いに、同じ録画を試してもらうと確認できます。
受信レベルについては、鳥などがアンテナにとまる、不法電波発生源があるなどが原因です。ご近所さんに同じ録画を試してもらうと確認できます。


上記の確認の前に、放送局に確認してみる方法もあります。放送事故や特定地域の電波妨害なら、放送局に情報がある可能性はあります。しかし私の経験としては、放送局側がそのような情報をまとめていることはなさそうです。


帯番組の録画は、番組タイトルのようなものを自動検索して録画している可能性が高いです。受信レベルが一時的にでも低下すると、電子番組表のデータが壊れて、録画が失敗してしまうという可能性があります。放送事故としては、放送局側が電子番組表のデータを打ち間違うなどの問題を推測しています。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

投稿日時 - 2019-07-03 23:36:06

お礼

ご回答ありがとうございます。
地上デジタル放送は,マンションに設置されているJ-COMのケーブルテレビで受信しています。受信レベルは最大値(63)と同じ現在値が出ています。
録画予約は,番組を毎日,月曜から金曜まで録画しています。

投稿日時 - 2019-07-05 01:21:21

ANo.2

発売日:2009年 9月19日の機種。寿命が来た可能性があります。古い機種なので修理もダメかもしれません。。ソニーに問い合わせしたら確実と思います。

投稿日時 - 2019-07-03 17:06:53

お礼

ご回答ありがとうございます。
以下のURLに同様の症状が書かれているため,寿命の可能性が高い気がします。
http://control.shado.jp/2018/0514021324.html

投稿日時 - 2019-07-05 01:13:51

ANo.1

停電がおきていないならレコーダーの故障(寿命)でしょう
停電がおきているならマンションの電源供給の異常でしょう

投稿日時 - 2019-07-03 12:57:10

お礼

ご回答ありがとうございます。
どちらの可能性もありますので,とりあえず停電を自己調査中です。

投稿日時 - 2019-07-05 01:16:30