こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

Win標準アプリ等が起動できない

いつからか不明ですが、Microsoftストア自体が起動しなくなり、ネット上での情報でいろいろ試したのですが改善されませんでした。現象当初OSがWin10_1903だったの1909(現在)にしましたが改善されず、powershell(管理者)でMicrosoftストア自体をアンインストールしてインストールしたのですが、改善されず。無知のままコマンドを実行したせいか、カレンダーアプリも削除してしまいました。その後、カレンダーアプリをpowershell(管理者)でインストールを実行するも「Add-AppxPackage : パス 'C:\Program Files\WindowsApps\microsoft.windowscommunicationsapps_17.6308.42271.0_x64__8wekyb3d8
bbwe\AppxManifest.xml' が存在しないため検出できません。
発生場所 行:1 文字:1
+ Add-AppxPackage -Register "C:\Program Files\WindowsApps\microsoft.win ...
+ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
+ CategoryInfo : ObjectNotFound: (C:\Program File...ppxManifest.xml:String) [Add-AppxPackage], ItemNotFou
ndException
+ FullyQualifiedErrorId : PathNotFound,Microsoft.Windows.Appx.PackageManager.Commands.AddAppxPackageCommand」と表示されインストールできません。無論、ブラウザ(chrome最新)でブラウザでのストアは開くのですがアプリをインストールや更新しようとするとストアアプリが起動するのですがすぐに消えます。

DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
sfc /scannowも両方試しましたがエラーや不具合はなく正常です。
まずは、カレンダーアプリをコマンドでインストールの際のエラーの改善の方法がありたいです。欲を言えば、Microsoftストアアプリ自体も正常に起動させたいのですが・・・。

何か改善策がありましたら宜しくお願いします。

投稿日時 - 2019-12-08 14:54:14

QNo.9687720

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

恐らくOS自体を入れ直した方が良さそうな状況かも。

新たにローカルアカウントを作成して管理者にしてそちらでサインインしてMicrosoftストアが起動しないか?試してみるぐらいです。それで起動するようならそちらのアカウントに移行するって手もあります。
必要があればそのローカルアカウントをMicrosoftアカウントに変更するようにすれば良いかも知れません。

投稿日時 - 2019-12-08 15:52:12

ANo.2

完全削除された標準アプリは再インストールできません。
これはMicrosoftからの回答で知ったことです。

もしかしたらWindows 10のインストールメディアから取り出す方法があるかも知れませんが、その場合はバージョン違いによるトラブルが待ち受けているでしょう。
OSをリカバリーイメージから復元するか、再インストールから始める必要があります。

投稿日時 - 2019-12-08 15:10:35

ANo.1

あれこれ試すよりも、データ等を保全して、再セットアップの方が早いと思いますよ。

投稿日時 - 2019-12-08 15:07:43