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回答受付中の質問

win10 smartvision

PC-VW770LS6B
不調のため、購入時のWin8に戻し、Win10にupdate。
smartvisionが動作しません。
アンインストールする前に、Lavieアプリナビを再インストールしましたが、
これは起動するものの、使えません。
どうしたら、smartvisionう復旧できるでしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

投稿日時 - 2020-08-02 14:14:48

QNo.9780432

困ってます

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回答(5)

ANo.5

>PC-VW770ES6W、PC-VW770LS6B

 基本同じシリーズなのでスペックでの大きな違いありません。

>win8だったような。
 
 それは、Win7からアップグレードされてのでしょう。
 (新製品で購入されたなら初めからWin8は、無いです。)


>5月ころ一度win10にしたときは、smartvisionも動いていたんですが、

  
 そう言われても、NECも作動不可のPCなので幻的現象ですね。

投稿日時 - 2020-08-03 12:30:40

ANo.4

>ソフトインストーラからも、apsetupからも
>試しましたが、うまくいきませんでした。
ダメでしたか。
元々Win10へのアップグレード対象にメーカーとは含めていないので動作保証はない状態ですね。仮に不具合があっても何のアップデートも用意されませんので。
SmartVision自体が動いていたことが運が良かったのだろうと思います。

投稿日時 - 2020-08-03 09:07:35

ANo.3

PC-VW770ES6W
2011年05月19日発売 > OSはWindows 7 Home
 NECとしてはWindows10のサポート外

SmartVisionは、windows10では復旧できません。
 (NECの新バージョンもダウンロード出来ませんしインストールも不可)

投稿日時 - 2020-08-02 15:39:00

補足

5月ころ一度win10にしたときは、smartvisionも動いていたんですが、、
ちなみに型番は、PC-VW770LS6Bです。win8だったような。

投稿日時 - 2020-08-03 07:24:24

ANo.2

https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/131q/02/valuestar/vsw/spec/index.html
にPCの仕様がありますね。
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/win10/upgrade/pclist/index.html
を見るとわかりますがお使いのPC-VW770LS6BはメーカーとしてはWin10へのアップグレードサポート対象機種には含めていません。
ですのでSmartVision自体が動かなくても不思議はないです。

>アンインストールする前に、Lavieアプリナビを
>再インストールしましたが、
>これは起動するものの、使えません。
お使いのPCに「LAVIEアプリナビ」はプリインストールされたモデルでは無いので使えないのでは?と思います。

Windows 8にインストールされているSmartVisionを入れ直す方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015328
お使いのPCだと「ソフトインストーラ」ってソフトを使う必要があるでしょう。ただこれがWin10で動く保証はないです。

NECのPCはクリーンインストール前にAPSETUPを取っとくべき
https://www.ikt-s.com/nec-pc-apsetup/
などを参考に
C:\APSETUP\SVISION\setup.exe
って言うのがあればそれを使えばSmartVisionをアンインストールして再インストールすることが出来る可能性はあります。

投稿日時 - 2020-08-02 15:13:12

補足

ありがとうございます。
ソフトインストーラからも、apsetupからも試しましたが、うまくいきませんでした。

投稿日時 - 2020-08-03 07:27:52

ANo.1

「利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support」サイトを開いて
上部のキーワードでQ&Aを検索バーに「smartvision」と入力して表示された投稿を参考に対処してみてください。ただ、残念ながら改善されたとの投稿はほとんどと言って良いほど見かけません。修理を検討した方がいいのかも知れません。

サポートコミュニティ → https://okbizcs.okwave.jp/necpc/
修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair

投稿日時 - 2020-08-02 14:47:46