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締切り済みの質問

周辺にバス停のない駅について

 以前から気になっているのですが、どうして周辺にバス停のない駅が存在するのでしょうか?
 広島市内だと広島市南区東駅町にある「JR天神川駅」はバスが通る大通りから少し離れている関係で近くのバス停まで300メートルは離れていますし、広島県安芸郡府中町青崎南にある「JR向洋駅」はマツダ本社周辺まで移動しないとバス停はありません。
 私が住んでいる地域の駅は数年前からコミュニティバスが運行されるようになったので多少は改善された感じがありますが、コミュニティバスが運行される前は駅から国道まで500メートルは移動しないとバス停が無い状態でした。

 乗客によっては列車からバスに乗り換えて目的地に行く人もいるはずなのですが、駅からバス停までが離れているために乗り換えが不便になっている状況にもなっているように思います。

投稿日時 - 2020-10-25 10:13:59

QNo.9815545

困ってます

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回答(14)

ANo.14

 不便より便利な方が良いに決まっています。
 もしバス路線が儲かるならあなたが指摘する以前に路線が開設されていますし、必要不可欠なら開設へ向けて動くはずです。
 それができないのは当然理由があります。
 不採算でもしないといけない事でしょうか?
 不採算の赤字は誰かが補填しないといけません。
 あなたが補填しますか?

投稿日時 - 2020-10-31 23:37:36

お礼

 回答ありがとうございます。
 回答が「不採算ありき」になっているようですが、周囲の環境を見ると「利用者が一定数いるはず」と見込める駅周辺にバス停が無いというのもおかしいように思います。
 特に例で出しているJR天神川駅は周囲の道路状況はそこそこ良い上に周辺に会社や商業施設(小売業)があって通勤時間帯はもちろん、昼間でも利用者がそこそこ見込める状態です。

投稿日時 - 2020-11-01 09:33:20

ANo.13

様々な理由が考えられます。その駅までの需要が無い、利用者が少ない、道路が狭くて乗り入れが困難、など。駅まで乗り入れさせるためには道路を拡張しなければならず、それには莫大な金と時間を要します。

投稿日時 - 2020-10-30 22:49:50

お礼

 回答ありがとうございます。
 JR天神川駅周辺ですが、周辺は工場地帯と商業施設があり、通勤時間帯はもちろん昼間でもそこそこ利用者がいますし、近くに高速道の高架があったりする関係でそこそこ広い道があったりしますし近くにコンビニがあって商品を運ぶトラックが行き来しています。
 JR向洋駅に関しては道が狭い部分があるものの徒歩圏内にマツダの本社があって通勤時間帯は込み合いますし、周辺にいくつか病院もあるので昼間は通院のために駅を利用する人がいたりします。

投稿日時 - 2020-10-31 07:58:39

ANo.12

天神川駅に関しては、あけぼの通りの矢賀五丁目交差点から
新幹線の高架をくぐって左折、一周回って矢賀五丁目に戻る経路かと思いますが、
まず、高架を抜けた先って中型バスが左折できますか?
さらに、矢賀五丁目~新幹線高架間は
7~9時があけぼの通り方向への一方通行ですので、車の量が多いんだと思いますが、
バスを一方通行の指定除外にしたとして、
信号待ちの車列にバスが入って行ってうまく抜けられるでしょうか?
(中型バスといえどもかなり大きいですよ)

> 線路を挟んで反対側は商業地
山陽線の南側(大州通り)はロードサイド店舗が並んでいるだけで、
電車で通勤する感じには全く見えませんが…。
新幹線を挟んだ反対(北側)ですかね?
だとすると、イオンモール広島府中のことかと思いますが、
ここへの通勤客が多いのは当然でしょう。
イオンがお金を出して作った駅ですから。

ただ、「最寄り駅から徒歩5分」と案内している施設に
その駅からバスで通勤する人っているんでしょうか?
歩ける距離の定期代を会社はまず出しませんので自腹ですが。
https://hiroshimafuchu-aeonmall.com/static/detail/access

> 駅前にバスをアクセスさせて収益アップになる可能性はあります
既に広電バスが広島駅新幹線口からシャトルバスを走らせていますし、
2号線の一部をイオンモール構内に乗り入れさせています。
シャトルバスが天神川駅からではない理由は…先述の通りでしょう。
https://www.hiroden.co.jp/bus/route/c-aeon-map.html
https://www.hiroden.co.jp/bus/route/c-2.html

ここは議論する場ではないのでこのぐらいにしたいと思いますが、
現状が問題なら、問題意識を持つ人が市役所や市会議員に声を上げ、
市役所が動いて、道の拡幅などを盛り込んだ駅前再開発の都市計画を策定していると思います。
それがないのだとすると、現状に誰も困っていないと言うことです。
もちろん、声を上げるにはそれなりの合理的な理由が必要で、
「よく分からないけど便利そう」とか「儲かりそう」は理由になりません。

なお、バス路線の整備については広島市も計画を策定しています。
一度ご覧になると良いかと思います。
https://www.city.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/25036.pdf

投稿日時 - 2020-10-28 08:56:11

お礼

 回答ありがとうございます
 JR天神川駅のコンビニのある側ですが、駅前の歩道のある部分には送迎する車や客待ちのタクシーが停まれるように作ってあり、ラインの引き方を工夫するなどすれば中型のバスを停めるスペースはなんとかなります。
 線路を挟んだ反対側である大州通り方面ですが、駅から大州通りまでの間は工場が集まった地域で、工場に通勤する人目当てなのか飲食店が数店ほどあったりします。

投稿日時 - 2020-10-29 07:01:11

ANo.11

バス停のない駅なんて全国にいくらでもあります。
駅に接続していないコミュニティーバスもあります。
バスの利用が少なく、予約制のコミュニティータクシーになったところもあります。
具体的な場所を示されていますが、それならそのコミュニティーバスの運行自治体に問い合わせるのが最適だと思いますよ。

投稿日時 - 2020-10-28 07:35:23

ANo.10

No.8です。あまりご理解いただけていないようですね。

No.9さんの回答のお礼に
> 周辺に病院があったりますし、
> バスを利用しないと駅までが遠すぎて移動が不便なところもあります。

と書かれているのですが、向洋・天神川両駅周辺に行きたければ、
その「駅から少し離れたバス停」で降りればこと足りるわけです。
実際、「駅周辺の病院」も公式サイトのアクセス案内には
鉄道・バス両方の記載があり、駅よりもバス停の方が近いようです。
また、バスは広島駅へ行くのでJRに乗換可能なのは先述の通りです。

結果的に「この両駅にバスが着かないと目的地にたどり着けない」
という状況は全くないわけですが、
それでも「両駅の傍にバスを着けろ」と仰る理由は何でしょう?

改めて、ストリートビューを確認しましたが、
向洋・天神川共に駅前にバスを着けるスペースはあっても、
駅に入る道が狭く、バスは入れません。
バスを入れるためには道幅の拡幅が必要ですが、
地主から土地を買い上げ居住者に立ち退いて貰うことになります。
本当に必要なら広島市が駅前再開発として税金を投入し実施しますが、今のところ、その必要性は認めていないということです。

投稿日時 - 2020-10-27 21:51:17

お礼

 回答ありがとうございます。
 気になる事として、「向洋・天神川共に駅前にバスを着けるスペースはあっても、駅に入る道が狭く、バスは入れません」との事ですが、JR天神川駅に関してはすぐ近くにあるコンビニ側に面した道路側は中型以上のバスが通れる構造の道路で、タクシーが客待ちをしたり車で送り迎えをする個人の車が待機する場所があり、多いと4~5台の車が並ぶ場合がありますし、線路を挟んで反対側は商業地なので通勤時間帯は利用者が多く、「道が狭くて…」といっても中型バスを通すなど工夫次第で駅前にバスをアクセスさせて収益アップになる可能性はあります。(すぐ近くを高速の高架が通っている上に駅を利用した事があるので知っています)
 JR向洋駅に関しては確かにバス通りからアクセスする道が狭いですが、今は再開発で周辺の道路環境がかなり改善しているところですし、マツダ本社とは反対側にある住宅街に向かう方向にはバスが通っていないため、住宅街に住んでいてJRを利用したい人で駅周辺に住んでいる人は徒歩ですが、駅から離れた地域に住んでいる人は自転車で駅へ向かったりするために有料の駐輪場が繁盛する感じになっています。

投稿日時 - 2020-10-28 05:42:04

ANo.9

具体的な事情は、それぞれの駅により異なるでしょうが、言えることは「質問者様が思うほどその駅での乗り換え需要はない」ということに尽きるのでしょう。
たとえ駅前の道や広場が狭くて、バス停設置に適していなくても、バスの通る大通りからかなり離れていても、乗り換え需要がかなりあるなら(あるいは乗り換え需要を無視してはいけない=その駅で乗り換えるようにしておかないと他に公共交通が確保できないなら)質問者様が示されたコミュニティバスのように無理してでも駅前周辺にバス停を設置します。それがないということは、乗り換え需要がない(乗り換え需要があってもその駅以外の駅で楽に乗換ができ、同様の効果が得られる)ということなのです。尚コンビニなどの配送車が乗り入れできるからバスも乗り入れできるとは限りません。
質問者様の具体的事例では、鉄道に沿って少し離れたところに大通りがあり、そこを通るバスは大通りから外れて駅前に寄らないために駅前にバス停がない状況だと思われます。
このような状況で、質問者様が想定される駅前バス停が必要な層(=その駅でバスと鉄道への乗り換えが必要な層)はどのような層でしょうか。他の回答にもありますように、そのバスは市内中心部(広島で言えば、紙屋町等の広島中心部、他地域でも広島に相当するような大駅、紙屋町に相当するような中心市街地)に行けるわけです。
ですので、そのバスの末端地区からバスに乗って天神川や向洋(他地域の場合それに相当するような駅)で降りて、鉄道に乗り換えても、運賃が高くなるだけで、利便性が向上するわけではありません。特に広島の場合、駅周辺には地元住民が必要とするような施設がないことが多く、広島駅から再びバスや路面電車に乗り換えなければならず、大通りを走るバスから乗り換えるメリットがありません。
もっとも大通りが交通量が多く、渋滞やそれに近い混雑が多発する場合、乗り換えのメリットが生じますが、その場合ならなおさら、大通りから外れて駅に乗り入れすることがバスのダイヤ乱れをさらに拡大することにつながり、全体的なメリットがありません。
ですので、急ぐ人は駅に近い大通り上のバス停で降りてもらい、そこで鉄道に乗り換えてもらうのです。これに近い状況は広島以外の都市圏でも多く見られます。
で、例に挙げられた本社・工場などの施設に行く人は駅にバス停があったとして、そこで乗り換える人がどれだけいるでしょうか、広島中心部などからバスに乗り1本で本社に近いバスまで乗る人の方が圧倒的に多いです。バスがあれば一部は鉄道に移行し、その駅でバスに乗るでしょうが、本数が少なければ待ち時間の間に歩いて移動ができるので、結局路線としては存続できないでしょう。結局、歩くのが大変な人や地理不案内でそもそもバスを使わない人がタクシーを使うほかは大通りのバスしか使わないか、鉄道を利用して鉄道の駅から歩くということになります。

投稿日時 - 2020-10-26 11:45:26

お礼

 回答ありがとうございます。
 私が例として書いた駅は周辺に病院があったりますし、バスを利用しないと駅までが遠すぎて移動が不便なところもあります。(駅から数キロほど離れていたり…)

投稿日時 - 2020-10-26 17:12:57

ANo.8

しきりにコンビニの配送トラックを引き合いに出されていますが、
そんな単純な話じゃないですよ。

コンビニの配送トラックってせいぜい2~3t車で、
全長5m弱、中型免許で運転可能な車種かと思いますが、
路線バスとなると、中型車でも9m弱の全長となり、
乗車定員が30名を超えることから大型免許が必要になります。
(客扱いしない場合でも大型一種免許が必要)
全く比較になりません。

また、バスが客扱いするためには停留所の設置が必要ですが、
この停留所も「道路占有物」にあたるため、
地元に合意を取った上で警察に道路使用許可の届出が必要です。

さらに、これが重要ですが、
地元のバス会社が駅への乗り入れを希望するかどうかです。
東京・横浜・京都・名古屋・神戸など公営交通ならともかく、
広島の場合、バスの運営は民間の広島電鉄なわけで、
当の広島電鉄にその気がなければバス停スペースを整備されても
免許維持で1日1本程度乗り入れて終わりでしょう。

あと、そもそもの話として、天神川にせよ向洋にせよ、
わざわざバスからJRに乗り換えて出かける所ってあるんでしょうか?
調べたところ、天神川・向洋の駅周辺のバスは、
どちらもそのまま広島駅・県庁・紙屋町方面に直通するようです。
つまり、大抵の人が行きたい場所はバス1本で行けるわけで、
乗換利用はほとんど見込めないのだと思います。

ちなみに、天神川駅はイオンモール開設にあたり、
イオンがお金を出して作った駅だそうです。

投稿日時 - 2020-10-25 21:32:33

お礼

 回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2020-10-25 21:43:39

ANo.7

鉄道の駅と道路は別の管轄な為、地元が駅を誘致するならば駅前の道路整備もやるべきとは思いますが「物理的にバスが入れない」駅前広場しか無い駅もまま見受けられます。
また、最近の新設駅は既存路線の駅スペースだけ無理矢理空けた駅とかも。こうなると徒歩で下まで降りるしか無理とかに。

投稿日時 - 2020-10-25 18:19:01

お礼

 回答ありがとうございます。
 私が例として出している駅は地上駅ですし、駅のすぐ近くや駅前にトラックを乗り入れる事が可能な状態です。
 JR天神川駅はバス停が近くに無いためかコンビニのある改札の近くで客待ちのタクシーが停まっていたりする場合もあります。

投稿日時 - 2020-10-25 20:37:57

ANo.6

天神川駅は
宇品港<--------->洋光台の路線がありますが
やっぱり天神川駅周辺にはバスが入れる道がないですね。
https://www.google.co.jp/maps/@34.3895707,132.4973414,3a,75y,113.57h,82.14t/data=!3m6!1e1!3m4!1spAJyt8lqfbAP-blEAEQJJA!2e0!7i16384!8i8192
バスを通すために道路を広げるというのは お金も時間も大変ですからね。

投稿日時 - 2020-10-25 16:26:58

お礼

 2回目の回答ありがとうございます。
 URLを確認すると広島駅方面へ行くホーム側の道路のグーグルマップのようですが、線路の下を通る道を通ってコンビニのある方に抜けると意外と広いスペースがあったりします。
 コンビニには商品を搬入するトラックが停まったりしますし、駅側(西条・呉方面へ行くホームのある方)には客待ちのタクシーがたまに停まっていたりします。

投稿日時 - 2020-10-25 16:50:24

ANo.5

私が 呉<------>広島をバス通学していたのは60年近くの昔のことです
バスにも 鈍行 特急があって 鈍行に乗ったときは朝の向洋の停留所は 降りる人も乗る人もたくさんいて 全部はいりきらないまま 車掌が扉の外にはみ出した状態で発車することもありました。その頃からすでにたくさん住んでいたということですね。
路線バスは広い道路を通っていくので 向洋の駅に停留所を作って回っていくには無理だったのでしょう。
駅前だけスペースがあっても 出入りする道路が整っていないと路線バスの営業はむつかしい。

投稿日時 - 2020-10-25 16:17:48

お礼

 回答ありがとうございます。
 JR向洋駅ですが、工夫次第では改善の余地はいくらでもあると思います。
 以前は駅の出入り口がマツダ本社のある駅舎側(1番ホームのある所)の1ヵ所だけでしたが、今は反対側の2番ホーム側にも改札口があったりするので改善の余地はあるはずです。

投稿日時 - 2020-10-25 16:42:32

> 回答ありがとうございます。
 道路幅ですが、「JR天神川駅」はすぐ近くにコンビニがあって商品の納品をするトラックが往来していますし、駅から800メートルほど離れた場所には大手ショッピングセンターがある関係で利用者はけっこう多いです。
 JR向洋駅は道が少し狭い場所があるものの、周辺にマツダ本社以外に病院もあるので昼間でも利用者がいますし、駅構内にコンビニがあってこちらもトラックでの商品の納入をしているのでバスの乗り入れは可能だと思います。


これは、広島県の特定の場所限定の質問だったのですか?
質問文からは、全国的な事で広島の件は例だと思っていました。
申し訳ありませんでした
m(__)m

投稿日時 - 2020-10-25 13:50:24

お礼

 回答ありがとうございます。
 私自身、広島在住というのがあって広島にある駅を例にしましたが、他にも同じような条件の駅はあると思います。
 私自身、説明不足の面があったらすみません。

投稿日時 - 2020-10-25 14:15:54

ANo.3

59歳♂大阪在住
有るだけマシかな?私的な最寄り駅には、バス停は有るが
住む地域には、バス停が無いので乗車しても帰宅出来ません。

※市民病院まで自前で車を運転して30分 (裏道を使いチェイス)
元々上り坂の住宅街の路地、大型の車が角を曲がれない道です。
※バスが通れる表道で走り空いてる条件で、市民病院に行くと
2時間掛かります。
※電車、バス、モノレール、を乗り継ぎ4時間を有するので
まず予約には間に合わないですね。

更に住む地域には、タクシーの営業免許が降りないと言う理由
でタクシー予約が出来ない、そもそも来て貰えない府の思惑で
近年、近所には老人が多く住むが?市は無視と言うか福祉切り
で有名な維新が市の第一党、市長も維新政党の人。
自民は現在3名でアカい党は1名の弱小野党、公明が野党第一党
です。

投稿日時 - 2020-10-25 11:11:50

お礼

 回答ありがとうございます。
 JR天神川駅やJR向洋駅では駅周辺にバス停が無い関係なのか、駅前や近くにタクシーが待機しているので「利用者待ち」という感じにもなっています。

投稿日時 - 2020-10-25 13:08:52

ANo.2

そんなことを言ってたら私の最寄り駅なんて、無人駅でバス停なんて全くありませんよ。
駅の前にバス停を置けるスペースがあるかどうか、バスを乗り入れることで利益が出るのかどうか等を考慮してバス停の認可を貰います。
質問者様が言われるバス停に関しては、地域の方が駅をそんなに利用しないのではないでしょうか?
駅の利用頻度が高いなら乗り入れているはずです。

投稿日時 - 2020-10-25 10:39:05

お礼

 回答ありがとうございます。
 JR天神川駅ですが、駅から800メートルほど離れた場所にショッピングセンターがある関係で駅の利用者がけっこういますし、ショッピングセンターの反対方向へ行けば工場があったりするので通勤客もけっこういたりします。
 JR向洋駅は近くにマツダ本社以外に病院もあるので昼間でも利用者はけっこう多いです。

投稿日時 - 2020-10-25 13:02:36

道路幅、駅の利用状況、駅を回ったときのルートなどです。
軽自動車しか通れない道に、バスは通れませんから。

投稿日時 - 2020-10-25 10:24:47

お礼

 回答ありがとうございます。
 道路幅ですが、「JR天神川駅」はすぐ近くにコンビニがあって商品の納品をするトラックが往来していますし、駅から800メートルほど離れた場所には大手ショッピングセンターがある関係で利用者はけっこう多いです。
 JR向洋駅は道が少し狭い場所があるものの、周辺にマツダ本社以外に病院もあるので昼間でも利用者がいますし、駅構内にコンビニがあってこちらもトラックでの商品の納入をしているのでバスの乗り入れは可能だと思います。

投稿日時 - 2020-10-25 12:58:23